takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.7.20

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

クロス円は強く上昇していますが、そろそろ天井が近いとも感じますので、深めの押しには注意して押し目買いですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 9:39

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・強い上昇をしているが、常に天井を疑ってトレードするのが◎
    ・押しが浅いので深めの押しをつける可能性がある

    【買いポイント】
    ・上昇が強いので、あまりついていきたくないが、押しが浅いので時間足を15分や5分足で直近の上昇にフィボナッチリトレースメントをあて、23.6%付近での切り返しに乗っていく
    (ただしストップロス必須)

    【売りポイント】
    ・167円付近
    ・1635.3を明確に下抜けてから

ポンド円

日足


昨日の日足も陽線でした。
連続陽線で上昇中ですが、いつ天井をつけてもおかしくない状態だとは思っています。

今の上昇が自分のイメージと合わないので、個人的にはトレードしたくない相場です。

現在は三角保合上限を上抜けかけています。
三角保合をブレイクするときは、一旦の戻しを待ってからそれについていくのがいいですね。
そうでないと騙しで戻される場合があります。

現在はちょうど上抜けるかどうかの分岐点です。
月曜日の高値を明確に上抜けると上限ブレイクで次の押しを待ちたいところですが、微妙な上抜けや上げ渋る場合は大きめの下落をする可能性がありますので、注意が必要ですね。

日足のストキャスティクスも高値圏です。
ロウソク足の上ヒゲも多いです。
もう少し上昇するかもしれませんが、天井を疑っていきたいですね。

4時間足


今朝のYouTube更新からさらに上昇してきています。

このまま高値更新するかもしれませんね。
ターゲットは緑の点線(166.942)です。
ここは次の戻り高値です。

ただ、そこまで上昇すると三角保合を上抜けることになりますので、168.7を目指して上昇しそうです。
(騙しで下落しなければ…です。)

ストキャスティクスは高値圏ですので、注意は必要です。
N値も達成しています。

GMMAは上向きに開いてきていますので、下がったところは押し目買いポイントですね。

上昇ターゲットは167円付近、そこからの調整下落で三角保合上限でサポートされれば押し目買い。
下落ターゲットは黄色BOX上限(165.3)付近、深く押す場合は164.5〜164付近でしょうか。
基本は上昇トレンド中ですので、下がったら「買い」ですが、今のまま押しをつけないなら、この上昇についていくのは怖いですね。

1時間足


エリオット波動5波をイメージしています。
本当は月曜日の上昇が最終5波目と考えていましたが、本日の朝の急騰でそれを超えました。
エリオット波動5波目によくある現象ですね。
一度高値をつけて、浅めの押しで再び高値を目指す…

そして今朝の上昇が天井で、そこから修正波に入る…みたいな流れです。
ただ、このまま上昇していく場合もあります。
その場合は167円がターゲットですね。

1時間足では綺麗に上昇トレンドを描いています。
GMMAとも綺麗に反応してますので、次GMMAに接触するあたりは押し目買いポイントですね。

ただし、エリオット波動の修正波に入っているなら、比較的深めの押しをつけますので、その辺は注意です。
深押しした場合、修正波のターゲットは163.5付近です。