FX ポンド円 本日の相場分析 2022.6.10
takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。
結論から言いますと、本日は様子見でいいのかな…と。
金曜日ですし、消費者物価指数の発表もありますので、無理してトレードするより今ある利益の確保、もしくは損失を増やさないためにも様子見をお勧めします。
参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 10:30
本日のポイントまとめ
【目線】
・日足 → 上
・4時間 → 上
・1時間足 → 上
【トレンド】
・日足 → 上
・4時間足 → 上
・1時間足 → 上
・168円達成からの調整中
・エリオット波動4波に入ったか?
・週足が強いので、基本は上昇してくと考えられる
・金曜日なので調整の動きに注意
【買いポイント】
・163円付近で下げ止まったら
(1時間足の目線切り替えポイント)
【売りポイント】
・再び最高値トライをして上げきれなかった場合(上抜けた時はすぐ撤退)
ポンド円
日足
日足はダブルトップですね。
ここから大きく下落するかどうかは疑問ですが、一旦の調整の下落をしそうな雰囲気です。
ストキャスティクスも高値圏からデッドクロスしてきています。
過去のデッドクロス時を見ても比較的大きく下落しています。
今回大きく下落するかどうかはわかりませんが、GMMAとも乖離していますので、それなりに下落しそうです。
ターゲットは日足での三尊右肩頂点あたりでしょうか。
164円付近がそうですが、その辺りまでの下落も視野に入れておいた方が良さそうです。
ただ、中長期では基本的には押し目買いなので、無理なショートはしない方がいいと思います。
4時間足
4時間足ではエリオット波動をイメージしています。
今は3波進行中か4波に入ったか…というところです。
このまま上昇すれば3波進行中、レンジや三角保合などのわかりにくい動きをすれば4波と考えます。
この場合の4波は緑のエリオット波動の事で、オレンジのエリオット波動はまだ3波進行中です。
大まかなイメージを頭に入れてトレードするだけで大局の方向感がわかり、トレードがしやすくなります。
エリオット波動の4波はわかりにくい動きをすることが多いので、もしここから4波に入るならトレードは控えたほうがいいかもしれません。
ただ、下落基調に動く可能性がありますので、引きつけてのショートなら◎ですね。
基本的にはトレンドに逆らわずに4波の下げ止まりを確認してから、次の5波を取りにくいのが◎ですね。
今はGMMAとも乖離していますので、まずは4時間足のGMMAの乖離解消に動きそうです。
それよりも下げる場合は、日足のGMMA付近までの下落を考えておくのがいいですね。
もし163円付近の紫のラインを下抜ける場合は、1時間足の目線が下になりますので、注意が必要です。
1時間足
1時間足のGMMA付近ですが、反発が弱いですね。
昨日大きめの陽線で反発していますが、大きな陰線で打ち消されています。
4時間足でのエリオット波動の4波に入ったと考えると、調整の下落になりますので、168円後半を再び目指してくるなら、そこでの戻り売りがいいですね。
ただ、3波進行中の場合はまだ上昇しますので、昨日最高値を超えたら損切りです。
中長期的には押し目買いですが、まだしばらくは調整の動きをしそうですので、本日は戻り売り優位と考えます。
ただ、冒頭でも書きましたように金曜日はトレードしにくい日が多いですので、明確な動きが出ないなら様子見でもいいと思います。
負けて嫌な思いをして週末を迎えるよりは、利益はなくても損失もなかったと思える方が良い週末を迎えられますので。