FX ポンド円 本日の相場分析 2022.3.30
takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。
ポンド円もドル円も調整の下落中ですね。
調整の動きはわかりにくいことが多いですが、レンジになるなら引きつけてのトレードを心がけたいですね。
また、下位足では下落トレンドを作りつつありますので、短期的にそれに乗るのもありですね。
参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
本日のポイントまとめ
【目線】
・日足 → 上
・4時間 → 上
・1時間足 → 上
【トレンド】
・日足 → 上
・4時間足 → 上
・1時間足 → 下
・一旦の高値を達成した感じ
・長期では168円を目指すと考えるが、今は調整の下落
・どこで下げ止まるかを見極めたい
【買いポイント】
・どこまで調整の下落が起こるかわからないので、ロングは慎重に
・158円は過去のレジスタンス
【売りポイント】
・基本は上昇トレンドだが、円高傾向にあるので、引きつけてから狙う
ポンド円
日足
日足の画像での163.895は過去の戻り高値です。
結果的にそこが意識されて下落してきていますね。
ただ、さほどたいした戻り高値じゃないので、いずれは突破されるポイントと見ています。
それでも調整の下落がすでに4円近くなっていますので、恐ろしいボラの高さですね。
今はどこで反発の上昇をしてくるのかを見極めたいですね。
ボラが高いので、短期的に売りを仕掛けても大きく取れる局面ではありますが、
しっかり引きつけないと踏み上げられる可能性があるので注意が必要です。
4時間足
動画ではストキャスティクスがゴールデンクロスしかけていましたが、今(執筆時)は下に張り付いた状態です。
MACDがかなり弱いのでもうしばらく安値模索もしくは上げ渋る状態が続きそうですね。
今はGMMAと接触してきていますので、反発しそうにも見えますが、今までの上昇幅に比べて調整が浅すぎますので、
もう少しレンジか下落かの調整が起こると考えています。
下落ターゲットは158円、過去に日足でのレンジ上限になった価格です。
ただ、ここのところの上昇は急激な円安による影響でしたので、円指数が反発上昇すればすぐにドル円は下落します。
そしてそれにつられてポンド円も下落しますので、円指数には注意が必要ですね。
昨日あたりから円指数が反発してきていますので、その反発がどこで終わるのか…
それが次にポンド円が上昇に転じるポイントです。
1時間足
日足で書き忘れましたが、ポンド円が次に大きく上昇するのは日足のストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスするタイミングだと考えています。
つまり、それまでは方向感のない動き、調整の動きが続くと見ています。
1時間足は高値切り下げ、安値更新しています。
つまり下落トレンドです。
小さい波ではありますが、下落トレンドを描いていますので、短期決戦でのショートはありだと思います。
ただ、大きくは上昇トレンド中ですのでしっかり引きつけて&根拠のあるポイントからエントリーしないと危険です。
今は調整の動きで分かりにくいので、ロングもショートも短く利確が◎ですね。