takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.3.17

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

押し目買いに押し目なしとは言いますが、
今回はそんな感じになりそうです。

急激に上昇していますが、一旦の調整の下落を待ちたいですね。
ポイントは下位足です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・強く上昇してきましたので、一旦の調整の下落を待ってからの押し目買いが◎

    【買いポイント】
    ・1時間足以下でのGMMAとストキャスティクスでのエントリー

    【売りポイント】
    ・157円付近は過去にも意識されたポイント
     (ただし、調整の下落と考える)

ポンド円

日足


昨日のFOMCの影響でドル安が進み、かなり強く上げてきていますね。
ただ、ドルインデックスはテクニカル的にも下落しそうでしたので、FOMCがきっかけになったに過ぎないとは思っています。

日足ではGMMAも突き抜けてきましたので、このまま158円を目指して上昇しそうです。
ただ、下位足ではエリオット波動5波が完了しそうですので、一旦の調整の下落を待ちたいですね。

ポンド円の傾向としまして、トレンドがつくとその方向にどんどん進行するというのがあります。
つまり、押し目がなく動くのですが、今回はそのような感じになりそうな気もします。

深めの押しをつければ、そこからの押し目買いですが、
もし浅めの押ししかつけないのであれば、下位足で見る必要がありますね。

まだ上昇するとは思いますが、ストキャスティクスは高値圏ですので、警戒は必要です。

4時間足


1時間足の目線が上に変わっています。(紫ライン)

直近の戻り高値を超えてきましたので、次の下落を待ってからの押し目買いをしたいですね。
4時間足もストキャスティクスは高値圏です。
ただ、今の上昇を見ていますとストキャスティクスが安値圏に下がってくるのは当分先な感じもしますので、
トレードするならもっと下位足に落としてみないといけないですね。

今は4時間足のGMMAとの乖離がありますので、乖離解消の動きをする可能性があるということを念頭に置きつつ押し目を拾いたいですね。

次の抵抗は157円付近でしょうか。
そのあたりは過去にも揉み合った場所ですので、フィボ78.6%付近では上げ渋ると考えます。

そこで調整の下落をしてくれると押し目買いがしやすいですね。
ただ日足も4時間足もMACDが強いので、大きく下げるとこはないと思います。

1時間足


1時間足ではエリオット波動をイメージしています。

赤のエリオット波動は仮ですが、今はその3波の中でフラクタル構造で黄色のエリオット波動が進行中ですね。
黄色のエリオット波動の5波中と考えますが、それがいつ終わるのか。

5波が終わると一旦修正波に入ります。
その修正波が赤のエリオット波動の4波になると考えます。

そこが押し目買いポイントだと見ています。

今は一旦上昇が落ち着くのを待って、黄色のエリオット波動にフィボナッチリトレースメントを引いて
23.6%や38.2%を目処に押し目買いをするのがいいと考えています。

もし、このままスルスルと上昇するようでしたら、158円付近での反発を待つのがいいですね。