takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.22

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

今日は朝から動きましたね。
急激な円高によるドル円の大きな下落に引っ張られるかたちで
ポンド円も下落しました。

今は、少し戻してきていますが、
まだ下落するのか?
反発ポイントはどこなのか?を見て行きましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 中立

    ・地政学リスクで乱高下している
    ・1時間、4時間、日足全て上目線
     (基本的に押し目買い)
    ・上値が重いので、大きめの下落に注意

    【買いポイント】
    ・155.2付近での押し目買い

    【売りポイント】
    ・155.1円を下抜けてからの戻り売り
    ・直近高値付近での戻り売り

ポンド円

日足


昨日つのロウソク足は上ヒゲ陰線でした。
ここ数日そのようなロウソク足が続いていますね。

上昇しようとするけど、上値が重くて最終的には下落した…
そんなイメージです。

ただ、GMMAは上昇トレンド中で寿司、
過去にもこのGMMAに反発して上昇してきていますので、
今回も接触するあたりでは反発の上昇をしそうです。

今はストキャスティクスの過熱感解消のための下落と考えていますので、
次回ストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスする時が大きく上昇すると考えています。

これは過去のストキャスティクスの動きから予測した動きですが、
もし今回、ストキャスティクスが上昇しているのにチャート自体がさほど上昇しなければ、
次は大きく下落していくと考えています。

ただ、ポンドドルも比較的強いチャートですので、
ポンド円もいずれは上昇すると考えています。

今は地政学リスクでドル円が下落すると、それに引っ張られますが、
これも少しずつ慣れていくでしょうし、市場がニュースに慣れればさほど動かなくなります。

ただ、いつ慣れるかは、わかりませんけどね。

4時間足


4時間足では白の切り上げラインを下抜けてきました。
次のターゲットは紫ライン(155.137)ですね。
これは1時間足の目線切り替えポイントですので、このあたりでは押し目買いが入ると考えられます。

また、その辺りは白の右上がりのライン付近でもあります。
これは、直近の高値を結んだラインを並行移動したものです。

このラインは比較的意識されますし、その上、1時間足の目線切り替えポイントも重なりますので、
155円前半はそれなりに意識されるラインと思っています。

MACDは下落モメンタムを維持していますので、上値は重いですね。
そして今は日足のストキャスティクスが下落中、MACDもデッドクロスしてきましたので、
さらに上値は重くなりそうです。

紫ラインを1時間足、オレンジラインを4時間足の目線切り替えポイントと考えています。
今はどちらも下にありますので、上目線です。

ですので、短期的には下落するかもしれませんが、紫ラインを下抜けるまでは押し目買いが入りやすくなります。

もし、紫ラインを1時間足のロウソク足の実体が明確に下抜けた場合は、
1時間→ 下 、4時間→ 上 、と目線がバラバラになるので、方向感がなくなります。

その場合は上値がさらに重くなります。

1時間足


黄色で記したように、三尊を描いているように見えます。
チャート自体がかなり上下にゴチャゴチャしているので、
基本的にはトレードは見送る通貨ペアですね。

もし、トレードするならスキャルピング的にするのがいいですが、
それならドル円やユーロドルの方がスプレッドが狭くてやりやすいと思います。

今は、水色の平行チャネル内での推移ですね。
今朝方の下落でその下限にタッチして、今反発しようかと言うところです。

ここで反発できないと153円くらいまで下落する可能性があります。

ただ、今のポイントはいろいろラインが重なっているところでもあります。
まずは1時間足の目線切り替えポイントがすぐ下にありますので、
そろそろ押し目買いが入りそうなところまで下げてきています。

紫ラインまで下げてきたら、押し目買い、
そのラインを下抜けたら、戻り売りが◎ですね。

また、もし強めに上昇した場合は、昨日高値、もしくは三尊右肩あたりでのショートエントリーはエッヂが効いていていいと思います。

上値は重いですが、基本的に上目線ですので、
ショートは短く利確がいいですね。

それでは、本日も無理のないトレードを心がけましょう。