takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.10

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に午前中更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・4時間足のフィボ78.6%が抵抗になっている
     ここを上抜けると158円くらいまで上昇しそう
    ・週足、日足、4時間足のストキャスが全て高値圏なので注意
    ・1時間足は調整の下落中か?
     4時間足のGMMAにサポートされるならもう一段高になりそう

    【買いポイント】
    ・155.137付近での反発を確認してから
     ただし、ここを下抜けると短期的に下落トレンドに入る
    【売りポイント】
    ・昨日高値付近でのダブルトップ狙い
    ・155.137を1時間足で下抜けてからの戻り売り

ポンド円 日足


昨日の日足は上ヒゲ陰線で終えましたね。
やはりストキャスティクスが高値圏ですので、これ以上の上昇が難しそうです。
ここでしばらくエネルギーを溜めるか、それともこのまま下落していくのか…

どちらにしてもドル円がこの先どうなるかに左右されますね。
今夜の米国の消費者物価指数によってドル円が上昇するならポンド円も上昇していくでしょうし、
円高が来ればドル円は下落、そしてポンド円も下落するでしょう。

ただ、ポンド円は基本的には上位足では上昇トレンド中ですので、いずれは上昇すると考えています。
今は一旦、日足や週足のストキャスティクスの過熱感が解消されるのを待つ時期かもしれません。

GMMAとの乖離が少しありますので、その辺りまでの下落は考えられます。

ポンド円 4時間足


昨日の大きめの陰線が気になりますね。
そして、ジリジリと上昇はしてましたが、すごく上値が重い印象です。

一旦、大きめの調整の下落をつけないと再度上昇しにくいんじゃないかと考えます。

ストキャスティクスがそろそろ安値圏に入ってきていますので、
ここでの反発がどのくらいになるのか…が、この先上昇できるかどうかの見極めになりそうです。

過去の反発ポイントを見ても、それなりに上昇しています。
今回安値圏からゴールデンクロスしてきた時に、どのくらい上昇するか。
あまり上昇できないようですと、一旦大きめの下落が来るかもしれませんね。

今まではGMMAにサポートされて上昇してきていますが、
今回それが起こるかどうかも注目です。

ただ、今のところ1時間足以上は全て上昇トレンド中ですので、
基本的に下落したら押し目買いポイントと見ています。

ただし、155.137を4時間足の実体で明確に下抜けると一旦下目線になりますので、
その辺は注意が必要ですね。

昨日の上昇の値幅、大きめの陰線を見ていると今日、明日は下落しそうな雰囲気です。

ポンド円 1時間足


昨日17時〜19時頃の陽線を否定する陰線がその後に出てますね。
そして、17時の上昇の始点を下回っています。

これを見る限り、一旦下値を模索する動きをしそうに見えます。
大きくは155.137を下回らない限りは再び156.9を目指して上昇すると考えていますが、
本日は値動きが小さくなるかもしれませんね。

そうなると、今のポイントからはトレードチャンスがなさそうですので、
今日は夜の発表までは静観でもいいかもしれません。

1時間足では短期的に調整の下落をしそうに見えますので、
一旦は下げ止まるのを待つか、
上昇してくれば156.9付近まで引きつけてのショートですね。

ドル円はまだ上昇しそうに見えます。
ポンドドルは、昨日もう少し上昇すると考えていましたが、トレンドラインを下抜けてきましたので、
短期的には下落しそうです。

そう考えると、ポンド円は夜までは方向感のない動きをするかもしれませんね。

先週は指標発表ラッシュで様子見相場、
そして、今週も今夜の発表までは様子見の動きが続いて
なんともモヤモヤしますが、まぁ仕方ないですね。

待つのも相場です。
こう言う時にわかりにくいところでエントリーすると、
資金を減らすだけですので、「待て」の姿勢でとりあえず今夜を迎えましょう。