takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.1

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・上位足は方向感がない
     (短期足でのトレードが◎)
    ・1時間足では上昇トレンド
    ・ポンドドルとドル円に挟まれてわかりにくい動き

    【買いポイント】
    ・153円付近でダブルボトム、逆三尊を描くなど、下げ止まりを確認したら
     ただし、あまり上昇しない可能性もある

    【売りポイント】
    ・昨日高値付近でのダブルトップ
    ・154円付近を1時間足で明確に下抜けた後の戻り売り

【ポンド円 日足】


日足は12月の上昇のちょうど半値まで戻してきましたね。
今はGMMA上にありますので、方向感がなくどちらに動くともわかりにくいポイントです。

押し目買いポイントでもあるし、戻り売りポイントでもあります。
だから最近は、ヒゲが多く出るわかりにくい動きをしています。

ここでどちらに行く!と決めてトレードすると逆行した時に痛い目を見ます。

結論から言いますと、今のポンド円はトレードしない方がいいと思っています。
もしトレードするなら5分などの短期足でのトレードが◎ですね。

ただ、他の通貨ペアも同じようにわかりにくい動きをしています。
クロス円よりはドルストレートの方がトレードがしやすいですね。

ストキャスティクスは上昇しています。
MACDももうすぐゴールデンクロスしそうです。

これがゴールデンクロスしてくればロングでついて行ってもいいかもしれませんが、
今はまだその時期ではないです。

【ポンド円 4時間足】


白のエリオット波動の3波か4波進行中と考えています。

オレンジの下降チャネルが意識されているようにも見えます。
ここから下落するのか、それともこのままチャネルを突破してくのか…

GMMAは横ばいになってきていますので、方向感がありません。
ただ、このまま揉み合いを長く続けると一旦は上に抜けると思います。

下落するなら、これ以上長い揉み合いは難しいですね。
今夜か明日あたり、その辺がはっきりするかもしれませんね。

上昇した場合は、156円付近までを一旦のターゲットと見ています。
ターゲット達成したら一旦の下落、そこで4時間足のGMMAにサポートされると、
そこからは本格的にロングで狙っていけます。

ただ、今の状態から156円へ上昇したとしてもロングでついていくのは怖いですね。
エリオット波動の4波進行中なら、ここからの強い下落が起こってもおかしくありませんからね。

日足、4時間足は方向感がないのが現状です。
とすると、それ以下の足でトレードすることになります。

【ポンド円 1時間足】


明確にトレンドが出ているのは1時間足ですね。
綺麗な上昇トレンドです。
ただ、今はそれもそこそこ高値に来ているとも感じます。

緑のエリオット波動を描いています。
これが正しいかどうかはわかりませんが、5波にあたるところは急激に上昇しています。

これはエリオット波動5波によく見られる現象です。

もし、ここで5波が完成していたら…
ここからは修正波が出ます。
そうするともう一段の下落になる、と考えられますね。

次、4波の安値(154円付近)を1時間足で明確に下抜けた時は戻り売りで狙いたいポイントです。

今は紫の上昇チャネル内で動いていますね。
ただ斜めのラインは綺麗に機能しないことも多いので、あまり過信はできません。

4時間足のところでも言いましたが、ロングを狙うなら、一旦大きく上昇後4時間足のGMMAにサポートされたら。
ショートは154円を1時間足で明確に下抜けたら。

この辺をめどに本日はトレードできそうですね。
ただ、ロングに関しては本日はチャンスはなさそうです。

1時間足では上昇トレンド中ですので、紫の上昇チャネル下限でロングもありですが、
上下にヒゲも多く出てますので、ただの消耗戦にならないようにしたいですね。

それでは、本日も無理のないトレードを心がけていきましょう。