takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.12.29

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 中立
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・エリオット波動5波の完成ターゲットは
     もう少し上なので、
     一旦フィボ61.8%をタッチしてくれると
     次の下落へのエントリーが出来そう

    【買いポイント】
    ・4時間足のストキャスのゴールデンクロス時
    ・1時間足のフィボ23.6%や38.2%で
     下げ止まりを確認後

    【売りポイント】
    ・154.687付近で下落のサインが出た場合
    ・154.687付近での長い上ヒゲ

【JXY 円指数 日足】


逆三尊ならずで、ダブルボトムを目指して下落中とみていますが、
現在はフィボ78.6%で一旦下げ止まっていますね。

このまま反発してくるのか?それとももう少し下落するのか…ですね。
昨日は上ヒゲ陽線ですので、もしかしたらこれが下げ止まりのサインになるかもしれません。

そうするとここから円高方向へ向かうので、ポンド円は下げやすい地合いになったと言えますね。
ただ、ポンド指数はまだ上昇しそうですので、ポンド円は動きにくいのか…

まだ円指数も下落余地がありますので、本日ここから反発するか、それとも下抜けてダブルボトムを目指すかが注目ですね。

【BXY ポンド指数 日足】


ドル高気味だったこともあり、ポンド指数は上げ渋っていますね。
昨日は上下ヒゲの陰線でした。

今は日足の戻り高値を目指して上昇中ですので、もうすこしポンド高へ向かうと見ていますが、GMMAとも深く接触していますので、もしかしたらここからの下落も考えられます。

そうすると、円高ポンド安でポンド円は大きく下げそうですが…

まだポンド高に向かう可能性はありますし、日足の戻り高値を超えてくると
さらに上昇に加速がつきますが、円指数がそろそろ円高に振れそうなので
来月はポンド円は横ばいか、下落か…というところを想定しています。

【ポンド円 日足】


直近の大きな下落にひいたフィボナッチリトレースメントの61.8%を白のラインで記しています。
今はここが日足の戻り高値と重なっていますので、ここを上抜けられるかどうかに注目点です。

現在は1時間、4時間足と目線は上です。
日足の目線は中立と見ていますが、白ラインを上抜けると日足も明確に上目線と言えます。
そうなると強気で押し目買いができますが、今は日足の戻り売りポイントにありますので、ロングもショートもしにくいところです。

ストキャスティクスは高値圏にあります。
過去の高値圏からの下落を見ますと300pip以上下落している場合が多く、
今回もここからストキャスがデッドクロスしてくると大きく下落する可能性があります。

しかも、押しをつけずに上昇しているので、スルスルと下落するパターンも考えられますね。

ただ、GMMAが下から迎えにきていますので、その付近で下げ止まって再度白ラインを目指して上昇してくるか…ですね。
そこが押し目買いポイントと見ています。
どちらにしても一旦のしっかりした押し目をつけてほしいところです。

もし白ラインを上抜けられない場合、日足は下落トレンド継続と見るので
N波を描いて下落する可能性もあります。
その場合は、黄色矢印先端がターゲットと考えています。

今はフィボ61.8%を上抜けるかどうかに注目ですね。

【ポンド円 4時間足】


昨日はほぼ動きがありませんでしたね。
ただ、そのためMACDがダイバージェンスをおこしています。

チャートは上昇しているのに、MACDが横ばいから下向きに推移しています。

ただ、ポンド円がトレンドに乗っている時はダイバージェンス無視でどんどん上昇してく傾向があるので、その辺は注意ですが…
ショートエントリーするなら昨日高値に引きつけてから、損切りまでの距離をできるだけ短くするのが◎ですね。

昨日お伝えしていましたが、過去の傾向から4時間足のストキャスティクスがゴールデンクロスすると大きく上昇していますので、次のゴールデンクロスがロングエントリーのサインと見ています。

今はフィボ61.8%付近の高値圏にありますが、ストキャスの下落具合に対してチャートの下落がほぼ起こっていません。

もしかしたらもう一段の大きめの上昇が起こるかもしれません。
そこで長い上ヒゲをつければショートエントリーのチャンスですし、
4時間足のストキャスティクスがゴールデンクロスすれば一旦ロングエントリーでついて行ってもいいとは思っています。

ただ、日足の戻り売りポイントですので、一旦の上昇後、ヒゲで返される可能性もありますのでその辺は注意が必要ですね。

【ポンド円 1時間足】


日足の戻りポイントのフィボ61.8%に一度タッチしに行くんじゃないかと考えています。
今は一旦下落してきていますが、浅めの押しで再びフィボ61.8%を目指してくるかもしれませんね。

ただ、エリオット波動5波の完成が近いので大きな陽線が出た場合は注意が必要です。
そこが最高値となって下落する可能性が高いです。

基本的には押し目買いなので、下げ止まったら買っていきたいとは思いますが、今は高値圏にありますので、ロングの場合は利確を短めにしていくのがいいですね。

また、強めの上昇が起こればそこが最高値になる可能性があるので、その辺を目処にショートエントリーすると損切りまでの距離が短く置けるので優位性があると考えます。

本日からイギリスの市場が再開しますので、その初動を待ってからでも遅くはないと思います。

円指数の動きも気になりますし、今はどちらとも言いにくい状態ですので
トレンドが出てからでもいいかもしれませんね。

それでは、本日も無理のないトレードを心がけていきましょう。