takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.10.19

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

どの通貨ペアも今は調整をしそうなポイントですね。
ポンド円ももう少し上昇しそうですが、一旦調整下落をしてもおかしくない水準です。

ロングは慎重にしていくのがいいですね。
ただ、調整の下落を狙うのはあまりお勧めしません。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:37

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・そろそろ調整の下落に入りそう
    ただしショート狙いはお勧めしない
    ・4時間足ではエリオット波動の5波目
    ・基本は押し目買いだが、インジケーターはいつ調整下落してもおかしくない状態

    【買いポイント】
    ・1時間足の上昇トレンドが崩れるまでは押し目買い(ただし高値圏なので注意)
    ・167、165円付近
    ・昨日高値を超えてから

    【売りポイント】
    ・昨日高値で上げ止まるなら
    (ただし強い上昇の場合は様子見)
    ・165円を明確に下抜けてから

ポンド円

日足


日足は赤のBOXを上抜けて、そこで定着できるかどうか…というところですね。
昨日の日足は長い下ヒゲをつけてますので、本日もう一度その安値を目指す可能性はありますが、そこを下抜けられないと値固め完了でもう少し上昇しそうです。

まだもう少し上昇しそうではありますが、日足のストキャスティクスも高値圏ですので、いつ調整下落をしてもおかしくありません。
その辺は注意して押し目買いポイントを探すのが良さそうです。

4時間足


4時間足はエリオット波動5波中ですね。
これがどこで終わるか…です。

5波が終われば修正波に入ります。
修正波の到達点は4波の安値付近まで下落することもありますので、大きめの下落には注意ですね。

ただ、今はまだ5波進行中ですし、それが終わったサインもないので値頃感でショートを打つのは危険です。
下落を狙うなら、パターンの出現を待ちましょう。

上昇ターゲットは黄色矢印先端の172.8付近です。
ここまで上昇するかどうか分かりませんが、一旦はその付近を目指すと思ってます。
もちろんそれ以上上昇することも考えられます…が、
今は調整の下落を待ってからのエントリーがいいですね。

MACDは少し怪しくなってきました。
今の状態が続くとダイバージェンス発生になりますね。

そうなると大きめの下落注意です。
それでも今はまだ上昇トレンド中ですので、それが崩れるまでは押し目買いをしていきたいです。

1時間足


1時間足では緑のトレンドラインを下抜けてます。

よくあるのが、トレンドラインを下抜けたからと言ってすぐに戻り売りをする人です。
これ、間違ってはいけないのが、トレンドラインを下抜けたからと言って目線が下になるわけじゃないです。
直近の押し安値を明確に下抜けて初めてその時間軸の目線が切り替わります。

今はトレンドラインを下抜けてますが、1時間足の上昇トレンドはまだ崩れてませんし、4時間足はもうすぐ押し目買いポイントになります。
仮にこのまま下落したとしても、ここでショートエントリーするのは優位性がありません。

本日は調整の下落を待つ1日になるかもしれませんね。
もし、急騰するようなことがあれば天井を疑ってもいいかもしれません。

今は難しい動きをしてますので、無理なトレードは控えていきましょう。

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!

トレードスキルを今より向上させたい方はこちら↓↓