takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.25

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 下

    ・日足では連続陰線(下落圧力が強い)
    ・そろそろ売られすぎ感があるので反発しそう
    ・強く下落しているが、ここからのショートは危険

    【買いポイント】
    ・153円付近でダブルボトム、逆三尊を描くなど、下げ止まりを確認したら
     ただし、上値追いは危険

    【売りポイント】
    ・1時間足GMMAと接触時にストキャスがデッドクロス
    ・1時間足紫の平行チャネル付近で1時間足のストキャスがデッドクロス

【ポンド円 日足】


ここのところ連続陰線で下落中ですね。
かなり下落の勢いが強いのがわかります。

ただ、この下落もそろそろ下げ止まると見ています。
今は153円の節目ですし、過去にもは反発したラインでもあります。

11月の下落と同じような動きをしていますね。
これ、1時間足で見るとよくわかるのですが、
11月の下落と、ここ最近の下落は全く同じ動きをしています。

この日足の陰線を見ているとまだまだ下落しそうですが、
そろそろ反発ポイントですので、ショートエントリーは危険ですね。

もちろん5分や15分などの短期足でのトレードなら問題ないですが、
スイングの方は、一旦の大きめの戻しを待った方がいいですね。

ストキャスティクスも安値圏に入っていますので、
そろそろ反発しそうです。
ただMACDがかなり弱いので、
反発の上昇をしても戻り売りで再び149円付近を目指すんだろうな…というイメージです。

【ポンド円 4時間足】


下落が強いのでGMMAとの乖離が進んでいますね。
どこかでこの解消のために、上昇もしくは日柄調整をすると考えています。

ただ、それがどこで起こるか…ですよね。
今はかなり強く下げてきていますので、安易にロングするのは危険です。

ただ、今朝方の4時間足の陽線はその兆しの一つとして捉えることもできますね。
いますぐ上昇するという意味ではないですが、
今まで陰線一辺倒だったのが、陽線がちらほら出てきた、ということです。

ここで逆三尊などを描いてくれると上昇しそうなんですけど、
一旦は153円付近を反発のポイントと見ていますので、その辺をめどにダブルボトムや
逆三尊を探してエントリーポイントにするのがいいと思っています。

ただし、どこまで上昇するかは怪しいので、あまり深追いはしたくないですね。
基本的には戻り売りスタンスが○です。

【ポンド円 1時間足】


基本的には戻り売りで、GMMAと接触時にストキャスティクスが高値圏からデッドクロスしたタイミングでそこそこ下落していますね。
単純にこれだけ見てエントリーしていてもそれなりの値幅をとれると思います。

ただ、そろそろ節目の153円付近ですので、反発の上昇に備えないといけません。

個人的には今から152.7円付近(黄色点線)まで下落すると考えています。
その辺がロングエントリーポイントで、154.7円付近まで上昇するとイメージしています。

ただ、その前に紫の平行チャネル付近がレジスタンスになるのかな…と考えています。

これは11月の下落と同じ動きをしていると仮定した場合の動きですので、
当然同じようになるとは限りません。

ただ、今は戻り売り優位ですが、反発局面にあるということも念頭に置いてトレードしないといけませんね。

みんなが売りだ〜!といった時に大きく反発するのが世の常。
逆もしかり。

ですので、そろそろ反発です。笑

反発上昇はするでしょうけど、1時間足のGMMAが非常に意識されていますので、
基本的には1時間足でGMMAにぶつかったところでストキャスティクスがデッドクロスすれば戻り売りでいいと考えています。

今週はFOMCを控えていますので、その付近はトレードに注意しましょう。