takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.9

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 短期的には上

    【トレンド】
    ・日足、4時間 → 下
    ・1時間足 → なし

    ・分かりにくい相場
    ・今のもみ合いを抜けた方へついていく、
     もしくはBOX内トレード
    ・基本的には下落トレンド中

    【買いポイント】
    ・1時間足BOX下限
    ・現在のBOXを抜けた後の押し目買い
    ・直近最安値付近でのダブルボトム狙い
     
    【売りポイント】
    ・1時間足BO X上限
    ・151.1円付近でのダブルトップ狙い
    ・現在のBOXを下抜けた後の戻り売り

【ポンド円 日足】


どちらとも取りにくい状態が続いていますね。
現在は過去のサポートライン付近ですので、一旦の上昇をするのか
このまま下抜けるのかの攻防戦がおこなわれています。

昨日は下ヒゲの長い陰線です。
下値が堅いのが分かります、かといって上値を追えるわけでもなく
1時間足単位のBOX内での推移となっています。

今のサポートラインを下抜けると大きく下落するでしょうけど、
GMMAと乖離していますので一旦の上昇があるかもしれません。

その場合はGMMA付近の152円くらいまでの上昇は考えておいた方がいいでしょうね。

そこからは大きく売っていけると考えています。

【ポンド円 4時間足】


オレンジの下降チャネル内での推移ですが、
現在はセンターライン付近です。
昨日はそこから一旦大きく下落しましたが、強くもどされてきました。

そのまま上昇するのかと思いきや、結局上値も重くどっちもつかずな印象ですね。

今はGMMAが直上にあり、すごく上値が重くなっています。
ただ、このままヨコヨコの動きを続けるとセンターラインを上抜けてきますので
一旦チャネル上限くらいまでの上昇はありそうです。
チャネル上限は日足でのGMMAと接触するあたりですので、そこは強めの売りが入ると考えられます。
ただ、そこまで上げるのか?という疑問もあります。

基本的には戻り売りですが、現在のポイントを強く上抜けてきた場合は一旦チャネル上限までを視野に入れておいた方がいいですね。

オレンジのエリオット波動をイメージしていまして、そのターゲットは147.7円付近です。
もしくは149円の直近最安値付近でしょうか。

昨日の長い下ヒゲがありますので、エリオット波動5波はフェイラーで一旦おわった可能性もあります。

【ポンド円 1時間足】


少しいびつではありますが逆三尊が見えますよね。
昨日の大きな行って来いはそれを意識した動きのように見えますね。
ただ…あまりにも急激な動きでしたけど…(-。-;

その後逆三尊完成から大きく上昇するのかと思いきやまたBOX内に戻されてきましたね。
結局はBOX内での推移がまだしばらく続きそうです。

本日はBOX内でのトレード、もしくはそれを抜けてサポート(レジスタンス)されたのを確認してからのエントリーがいいですね。

ただ、基本的には下落トレンド中ですので、押し目買いより戻り売りの方が安心ですね。

ただ、下も強力なサポートラインがありますので難しいところです。

個人的にはまだエリオット波動5波が継続中と見ていますので、下値を模索したいところです。

それでは、本日も無理のないトレードを心がけたいですね。