takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.16

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足、4時間 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・上昇トレンドへのトレンド転換に入りかけている
    ・1時間足からトレンドが変わってきたので、これが上位足にも続くと大きく上昇する

    【買いポイント】
    ・1時間足GMMAに接触
     & ストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロス時
     
    【売りポイント】
    ・4時間足のフィボナッチリトレースメントの50%、61.8%で下落のパターンが出現した時

【ポンド円 日足】


昨日はFOMCの結果を受けてドル安円安が進行しましたね。
一旦はドル高円高でポンド円は大きく下落しましたが、その後のドル安転換で再び大きく上昇し、結果は日足単位での大きな陽線となりました。

ここからどんどん上昇するのか?というと、まだ日足では下落トレンド中ですので、
一旦の大きめの下落を挟むと考えています。
ただ、短期的には上昇トレンドに入りかけていますので、今は下げたところでは押し目買いをしていきたいですね。

日足単位での大きなイメージを白矢印で示しています。
今は下落の5波の中の4波中と見ています。

この4波がどこまで戻るかがポイントですね。
今はそこまでの上昇でトレードしたいところです。
ただ、どこかのタイミングで次の大きな下落が来ると考えていますので、
そこには注意が必要です。

上昇の目安としては、GMMAと接触するあたり、
そしてフィボナッチリトレースメント38.2%(152.505)を一旦の目安と考えるといいでしょうね。

ストキャスティクスは高値圏にありますが、もう少し上昇余地がありますので
あと数日は上昇するんじゃないかと思っています。

【ポンド円 4時間足】


オレンジの下降チャネル内で推移していましたが、今それを上抜けそうになっています。
ただ、ストキャスティクスは高値圏ですし、上抜けが誤差の範囲だと再びチャネルに戻される可能性があります。

今は一旦の下落を待ってからの押し目買いを狙いたいですね。

GMMAが上向いてきているのがわかります。
今はまだ収束しているので、このまま下抜けする可能性もありますが、
昨日の大きな陰線後の陽線を見ていると、ちょうどGMMAでサポートされています。

おそらく、次下落してきても再びGMMAでサポートされると考えられますので、
そのあたりでの押し目買いが本日のポイントでしょうか。

上昇ターゲットはフィボナッチリトレースメント61.8%(152.359)を考えています。
ここは日足のGMMAと接触するあたりでもありますので、そこで一旦の大きな下落になるんんじゃないかと思っています。

【ポンド円 1時間足】


GMMAとストキャスティクスが連動していますね。
次のエントリーポイントは、
ストキャスティクスが安値圏でゴールデンクロス&GMMAと接触したところでしょうか。
4時間足のGMMAにもサポートされていますので、そちらも同時に確認してエントリーするといいでしょうね。

1時間足が上昇トレンド入りしましたので、短期的には上昇を見ていきたいです。
ただ、日足ではここから大きな下落に入る準備段階でもありますので、それを考慮してトレードしたいところです。

今の段階ではショートは難しいと思いますが、日足単位の大きな下落を控えていると考えると、4時間足単位でフィボナッチリトレースメントの上昇ターゲットを達成後の下落を狙うなら、日足単位での大きめの下落を取れると思います。

ただ、その下落も大きく下げない可能性がありますので、そこは注意が必要ですね。