takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.10

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上、でも怪しい雰囲気

    【トレンド】
    ・日足、4時間 → 下
    ・1時間足 → なし

    ・分かりにくい相場
    ・基本的には下落トレンド中

    【買いポイント】
    ・4時間足並行チャネルセンターラインでサポート確認後
    ・直近最安値付近でのダブルボトム狙い
     ターゲットは4時間足下降チャネル上限
     
    【売りポイント】
    ・1時間足BOX下限でレジスタンスを確認後
    ・4時間足下降チャネル上限(日足のGMMAと接触)

【BXY ポンド指数 週足】


ポンド指数はポンド単体の相対的な強さを表すものです。
今は、直近の大きな上昇のフィボナッチリトレースメント38.2%付近まで下落してきています。
もう少し下落しそうな雰囲気ですので、本日はポンド安方向へ動くと考えています。

ただ、38.2%を達成したら一旦反発上昇するでしょうし、
そうすると次はポンド高へ動きます。

本日はその境目というところでしょうか。

【JXY 円指数 4時間足】


なんとなく、逆三尊が見えます。
これが完成するかどうかはわかりませんが、一旦は直近高値を目指して上昇しそうですね。
そうすると一旦の円高。
ポンド円は下落方向へ動きそうです。

ポンド指数が反発上昇してポンド高へ動いても、円高になると
ポンド円自体の上値は重くなりそうですね。

では、大きなイメージができたところでポンド円を見てみましょう。

【ポンド円 日足】


現在はここから下落するかそれとも一旦の反発をするかの瀬戸際です。
もしここから反発するならGMMAと接触するあたりまでの上昇を考えています。

…が、なかなか上値が重くて上げるに上げられない印象です。
ただ、下も強力なサポートラインですので下げられない。
一旦どちらかに抜けてから逆方向へ動く…などの動きを見せないと次の動きは起こらないのかな?とも思います。

【ポンド円 4時間足】


下降チャネルのセンターライン付近に張り付いていますね。
このセンターラインはかなり意識されているラインですので、このまま上抜けられないと149円くらいまでの下落を考えています。
もし上抜けるならチャネル上限くらいまでの上昇をすると思います。
ここは日足のGMMAがあるポイントですので、そこへ接触してからの大きな下落になるのかもしれません。

ただ、今はGMMAが重くのしかかっていますのでそれが抵抗になって上にも行けない状態ですね。

一旦はセンターラインをどうするかが本日のポイントですね。
ここを上抜けてサポートとして機能すると一旦の上昇。
上抜けられないと一旦下落。

下落ターゲットは直近安値の149円付近ですが、
オレンジのエリオット波動のターゲットは147.7円付近を考えています。
そこまで下げるかわかりませんが、日足を見ていると可能性は大いにあると考えられます。

【ポンド円 1時間足】


ここしばらく続いているヨコヨコのレンジのBOX下限を昨日下抜けして、
そこがレジスタンスに変わりそうな雰囲気ですね。
ここがレジスタンスとして機能すれば一旦の下落をしそうです。

でも、なんとなく素直な感じはしませんので、怪しいですね。

直近の長い下ヒゲも意識されてそうですので、
下落してもすぐ反発しそうです。

チャネル上限まで上昇してくれると安心して売れるんですけどね。

基本的には戻り売りを意識して、本日も無理のないトレードを心がけたいですね。