FX ポンド円 本日の相場分析 2021.10.28
ご訪問ありがとうございます。
ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
日足
昨日の日足は下ヒゲの陰線でしたね、
その前の日は上ヒゲの陽線、上にも下にも迷っているのがよくわかるロウソク足です。
インジケーターは全体的に下方向を示唆していますね。
チャートは上目線ですが、GMMAと乖離していますので、一旦は下方向へ向かうんじゃないかと見えます。
ストキャスティクスもMACDも弱めですね。
現在は、エリオット波動(赤)の5波進行中と考えています。
その5波の中での調整の下落と見ています。
この調整がどこまで続くのか…がポイントですね。
現在は、高値圏でのレンジになるのか、GMMAまでの下落になるのか…と言うところです。
4時間足
こちらも2種類のエリオット波動をイメージしています。
現在はオレンジの方が5波完成して、修正波に入っている途中と見ています。
また、白のエリオット波動の4波進行中とも考えていますので、
この調整の下落が終了したら再び大きめの上昇になると見ています。
現在は、黄色ライン(フィボ23.6%)が非常に意識されていますね。
ここを下抜けるとフィボ38.2%(154.781)くらいまでは下げてきそうですけど、
今はここを抜けられるかどうかです。
もし、ここで下値を固めるようですと、再び157.7付近まで上昇しそうに見えます。
そして、そこでディセンディングトライアングルになるのかどうか…
オレンジの切り下げラインと、黄色の平行線で挟まれたディセンディングトライアングルになるとだんだん値幅が狭まってくる可能性があります。
昨日はドル円に引っ張られるように大きく下落しましたが、その後は反発するも上値が重く上にも下にも長いヒゲをつけています。
昨日の急激な下落もそうですが、トレードがしにくい状態だと感じますので、
「無理なトレードはしない」を心がけたいところですね。
特に月末ですので、23時〜24時のポンドの動きには注意したいところです。
1時間足
GMMAが全体的に下向きに推移しています。
これは1時間足単位で下落トレンド中だと言うことを意味しています。
4時間足以上のインジケーターも弱いので、おそらく下落するんだろう…とは思いますが、インジケーター無視でどんどん上昇するのもポンドの怖さです。
ただ、昨日の下落後の上昇などを見てますと、フィボナッチリトレースメントが綺麗に機能しているのもわかります。
あくまで目安の一つですが、フィボを活用して、そこで下落のパターンが出たところでのエントリーもありだと思います。
156円付近も固いので、下落したところでは拾って行きたいですが、
次は3度目のトライになりますので、下抜けする可能性もあります。
全体的には上目線で基本は押し目買いですが、しっかり下支えされたのを確認してからのエントリーが◎ですね。
- 基本的には押し目買いだが、上値が重いので戻り売りを狙いたい
- 下落のパターンが出たらエントリー
ただし、しっかり引き付ける - 利確は早め
- 156円付近は下値が固いが、3度目のトライは下抜ける可能性もありなのでロングは注意