takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.10.14

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

【日足】

ロウソク足の更新値幅が縮まってきましたね。
ただ、ジリ上げ状態ですので、このままジリジリと少しずつ上昇…とも考えられます。

それでも4時間足以下では下落を示唆するような傾向が見られますので、
やっと一旦の押しを作ってくれそうな雰囲気です。

日足単位では、短くなりつつもロウソク足は陽線を維持しています。
ストキャスティクスはデッドクロスしそうで、まだしない…
下落したとしても、浅めの押し目で再び155.5や156円付近を目指しそうに見えます。

ただ、GMMAとだいぶ乖離していますので、日柄調整か深めの押しが入ってもおかしくない状態でもあります。

【4時間足】

日足、4時間足、1時間足と全ての目線が上に揃っていますので、
基本は押し目買いですね。
ただ、週足単位でも高値圏ですので、乱高下には注意が必要です。
そして、今までの上昇トレンドが転換期にあることもお忘れなく。

4時間足でも強い上昇が見られますが、
陽線に混じって陰線の本数が増えているのもわかります。
つまり、上昇の勢いが減ってきているということです。
こういった現象から下落は始まりますので、そろそろ下落の準備かな…と考えています。
ただ、先ほども言いましたが、ジリ上げには注意です。

MACDがダイバージェンスを起こしていますね。
ストキャスティクスは方向感がないというか、高値圏に張り付いていますので
一旦下落してもすぐ上昇しそうな雰囲気です。

もしこのままダイバージェンスが続くなら、一旦4時間足単位での下落が起こると考えています。
そうしますと、ターゲットはフィボナッチリトレースメント38.2%(153.373)付近でしょうか。
その辺りはGMMA青帯と接触する場所でもありますので、一旦の反発上昇ポイントでしょうか。

基本的には押し目買いですので、反発してきたら拾っていいきたいですね。
ターゲットは直近高値付近、もしくは155円〜156円くらいでしょうか。

【1時間足】

現在はGMMA青帯の上をバンドウォークするように推移しています。
エリオット波動(オレンジ)の5波進行中と考えていまして、
そこにダイアゴナルトライアングルを描いているようにも見えます。

ダイアゴナルトライアングルとは

エリオット波動5波に見られる現象で5波構成を描いて高値切り上げ、安値切り上げで値幅を縮めながら上昇する波
5波構成後の下落を狙える

ただ、ダイアゴナルトライアングル内の最終の上昇が高値更新していないのが気になります。
もう一度上昇してからの下落か…とも考えられます。

E値(黄色矢印)のターゲットも達成していますので、そろそろ下落してほしいところですが、上昇幅を縮めている割にはまだ上げそうな雰囲気にも見えますので、
ショートはしっかり引きつけた方がいいですね。
基本的には押し目買いなので、根拠の少ないショートは危険です。

フィボナッチリトレースメントをあてて、節目での押し目買いが安心です。
ただ、浅い押し目で上昇する可能性もありますので、わかりにくいところでは静観でいいとおもいます。

無理なトレードはしない、に限りますね。

  • 1時間、4時間足のMACDが弱め
  • 1時間足でダイアゴナルトライアングル
  • E値ターゲット達成
  • →そろそろ下落しそうな雰囲気
  • ジリ上げ中なので、このまま少しずつ上昇し続ける可能性あり
  • 基本的には押し目買いで拾って行きたいが、週足高値圏なので注意が必要