takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.3.9

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円は完全にレンジですね。
そして今はそのレンジをブレイクするかどうかの局面です。
執筆時点ではわずかに上抜けしていますが、このままどんどん上昇するイメージではないので
ここからどうなるか…がポイントです。

大きく戻されるようですとレンジ内。
下げ渋るようですと、116.3円付近を再び目指すと思います。
ただ、そろそろ転換期に近づいていますので、高値追いは危険です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


昨日くらいから下落すると思っていましたが、なかなかに強いですね。
それでもストキャスティクスは高値圏ですので、そろそろ一旦調整の下落が起こってもおかしくありません。

ただMACDが強いので、大きく下落する…というよりは、ジリジリと調整の下落後に再上昇をイメージしています。

4時間足


高値圏での下ヒゲを見ても、ドルが強いのがわかります。
ドルは利上げもありますし、基本的には強いです。

そして円はまだしばらく利上げがありませんので、弱いです。

この二つの通貨強弱を見た場合、ドル円は必然と上昇傾向にあります。
ただ、来年あたりは日銀も利上げを仄めかしそうですので、ちょっと流れが変わるかもしれませんね。

ドル円

日足


同じ場所を行ったり来たりしていますが、
基本的には安値を切り上げていますので、上昇トレンド中です。

ただ、値幅が小さくわかりにくいだけで…
ですので、下げたところでは買っていきたいですね。

ただ、今は過去の意識されているラインの、
オレンジの上昇チャネルのセンターライン付近にあります。

このあたりでは反発しそうですので、今から高値追いは危険ですね。

4時間足


紫のラインを1時間足の、オレンジのラインを4時間足の目線切り替えポイントと考えています。
今はどちらも上目線ですが、上下に激しく動いていますので、1時間足の目線はコロコロ変わっています。

ちなみに、昨日は下目線でした。

緑のラインを引いていますが、今の動きは拡大型のトライアングルのようにも見えます。
ただ、まだここを突破してくるかもしれませんが、今の所意識されているようですね。

GMMAは横ばい、ストキャスは高値圏、MACDは上昇中。
上昇しそうな雰囲気ですが、少し方向感が分かりにくく感じます。

そして直近の上昇を見ていると、このまま上値を突破して116円まで上昇しそうにも見えます。

ただ、ここでロングする人は高値掴みをする人ですので、ご注意くださいね。
今は、上抜けるかもしれませんがロングは押し目を待たないといけません。

そして、15分足では直近の上昇にエリオット波動をイメージしていまして、
それがそろそろ完成すると考えています。

そうなると、ここからの下落になりますので、もしかすると緑ライン下限を目指して下落する可能性もあります。
もし拡大型のトライアングルを描いているのなら、次のターゲットは緑ライン下限です。

1時間足


直近安値から押しをほぼつけない状態での上昇でしたね。

ロングする場合は、一旦GMMAと接触するところまでは待ちたいですね。
そして、1時間足のストキャスティクスが安値圏でゴールデンクロスしそうなポイントで、
さらに下位足でストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスするタイミングでエントリーですね。

ただ、4時間足でも言いましたが、拡大型のトライアングルの場合は114円ミドルを目指して下落する可能性がありますので、
その辺は注意が必要です。

もし、ショートを仕掛けるなら緑ライン上限はエッヂの効いたエントリーポイントですね。

ドルインデックスが調整の下落をするなら、ドル円も下落しやすいので、
ショートするなら絶好のポイントです。

冒頭でも書きましたが、ドル円は基本的に上昇していく通貨ペアですので、
しっかり引きつけてのショートが◎です。