takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.3.18

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円、まだまだ調整は続きそうですね。
上げるのか下げるのかよくわからない動きをしています。

しばらくドル円は触りたくない通貨ペアですが、
いつでもエントリーできるようにチャンスは伺っておきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


まずはいつも通り、ドルインデックスをサラッと見ておきましょう。

エリオット波動完成からの修正波ですね。
そしてダブルトップをつけてきています。
まだネックラインを下抜けていないので、最高値と現在値でのレンジになるかもしれませんね。

その場合は、ドル円も上がったり下がったりのレンジになりそうです。

4時間足


4時間足ではフィボ38.2%の節目にきてますね。

4時間足のエリオット波動の修正波のターゲットとしてはちょうどいいのですが、
日足のエリオット波動としては押しが浅すぎますね。

本日は金曜日ですので、一旦反発上昇するでしょうけど、
来週週明けはまた下落して行くと考えています。

つまり、ドル円は乱高下なのか、動きにくい…そんなイメージです。

ドル円

日足


では、ドル円です。

日足のロウソク足は上ヒゲ陰線でしたね。
昨日のロウソク足のはらみ足になりそうな雰囲気です。

ドルインデックスの動きから考えると、ドル円は上がったり下がったりと方向感のない動きをしそうです。

かなり急激に上昇してきましたので、大きめの調整の下落をしてくれるとわかりやすいのですが、
おそらく日柄調整でしょうし、
そうすると方向感がなくなります。

ただ、逆に考えると小さい値幅でのレンジになる可能性があるので、
その中でのトレードならチャンスは何度も来るかもしれませんね。

ただ、個人的にはドル円ではトレードしたくないと思っています。
それなら他のドルストレートの方がトレードしやすいからです。

4時間足


4時間足はGMMAが迫ってきていますね。
ただ、MACDはダイバージェンスを起こしています。

トレンドのでている時のダイバージェンスは機能しないときが多いですが、
今は高値圏、そして調整の下落をしそうですので、
ダイバージェンス通りに動くかもしれませんね。

ただ、基本は押し目買いなので、GMMAと接触するあたり&ストキャスが安値圏からゴールデンクロスするところでは
押し目買い…なんですけど…どうもやりたくない…と、個人的には思っています。

どこで大きめの下落がきてもおかしくないからです。
かと言って、日柄調整ならヨコヨコの動きになるでしょうし…

やはりわかりにくい。。。

もしレンジと想定するのなら、直近高値まで引きつけてのショート。
4時間足のストキャスが安値圏からゴールデンクロスすればロング。
ただし、どちらも利確は昨日の高安くらいでしょうか。

1時間足


水色のトレンドラインを引いています。
今は内側のラインを下抜けていますので、次は外側のライン付近での反発の上昇を狙いたいところですね。

トレンドラインを抜けたからといって下げるとは限りませんので、
一旦は直近高値まで待つか、118円あたりがサポートになりそうなので、その付近までの下落を待つか、ですね。

ジリジリ下げる時は静観です。
急激に上昇したからといって、それに乗るのも危険です。

意識されるラインまで引きつけてのトレードをしないと、レンジトレードは負けます。

今は、難しいドル円でトレードをするより、
他の通貨ペアを分析するいい機会だと思いますので、
そちらをお勧めします。