takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FXポンド円 1/17 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ
    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 下

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・154〜155円付近は押し目買いのポイント
    ・4時間足のGMMAが下向きかけているので注意
     大きな下落トレンドになる可能性

    【買いポイント】
    ・155円付近で下げ止まりを待ってから
     ただし、高値追いは危険

    【売りポイント】
    ・1時間足の目線切り替えポイント(紫点線)付近(4時間足図参照)
    ・158円付近で長い上ヒゲが出ればそのヒゲ先を背にエントリー
     ただし、160円付近まで上昇する可能性あり
    ・1時間足は下落トレンドを綺麗に描いている
     ストキャスのデッドクロスをサインに戻り売り

【JXY 円指数 日足】


金曜日は大きめの陰線になっています。
ただ、昼間は円高傾向にあり、23時頃から円安が進行した結果ですね。
最近は23時からトレンドが反転しやすい傾向があります。

今はGMMAと接触し、ストキャスティクスも高値圏ですので、
一旦下落しやすいポイントに来ています。
ただ、この下落がこのまま続くのか…
それとも押し目を作って再び上昇するのか…ですね。

かなり長い期間円安が続いていましたので、
それなりの反発があってもおかしくないと思います。
反発上昇のターゲットはフィボ23.6%付近と見ていますので、
もう少し上昇するんじゃないかと考えています。

ただ、今は一旦の反発下落ですね。

【BXY ポンド指数 日足】


大きな下落に引いたフィボナッチリトレースメントの61.8%(白ライン)を目指して上昇中と考えています。
今はGMMAとの乖離解消のために一旦の下落をしていますが、
再び上昇して来ると見ています。

急激に上昇してきましたので、GMMAとの乖離解消にはそれなりの下落が必要になります。
この解消が日柄調整にならない場合は、ポンド指数はかなり下落することになりますね。
そして、同じくポンド円の日足もかなりGMMAと乖離していますので、
同じように解消に動くことになります。

そう考えると、ポンド円はここから日足単位で調整の下落に入りそうな雰囲気でもありますね。

そして気になるのが…
ここ数日はポンドが強いというより、ドルが弱いせいで相対的にポンドは強く見えていました。
今まではドルが強くてもポンドも強い印象でしたが、それが少し変化してきています。

ファンダ的要因でポンドが買われていたのが一服してきたのか?
そうするとポンド自体が調整をしてくるでしょうし、
ドル高が戻って来れば
ポンドは大きく下げる可能性もありますね。

【ポンド円 週足】


赤のエリオット波動をイメージしています。
今は4波進行中と考えています。
白の右上がりのラインを引いていますが、
もし4波進行中なら今は拡大型のトライアングルを描いているようにも見えます。
その場合は、次のターゲットは白ラインの160円付近です。

ただ、もし今のポイントで調整をしてくるなら、
12月の上昇が5波目だった可能性があります。
そして、4波の高値を超えられず、フェイラーで下落…というシナリオも考えられます。
その場合の下落ターゲットは149円付近、もしくはもっと下と見ています。

上記のことはあくまでイメージですが、
4時間足単位でインジケーターが少し弱くなってきていますので、
ここからの大きな下落には注意が必要ですね。

ストキャスティクスはもう少し上昇余地がありそうですので、
来週高値更新してくるかもしれませんが、
今回の陰線が調整の下落の兆しになるかもしれませんので、注意が必要ですね。

【ポンド円 日足】


日足は黄色の平行チャネルの上限にあります。
前回の高値を一度つけにくると思っていましたが、少し届かずに下落してきましたね。

今まで押しをつけずに上昇してきたので、
やっと押しをつける動きをしてきた…というところでしょうか。

昨日の下落で一度フィボ23.6%をタッチしましたが、
長い下ヒゲで返されました。
これを下値がかたいと取るかどうかですね。

1時間足では下落トレンド中
4時間足も弱いので、もう一段下落しそうですが…
緑のチャネル内に戻ってきていますし、もしかしたら再度高値を目指す動きをするかもしれませんね。

ただ、調整の下落にしては少し小さい気もしますので、154.5円くらいまでの調整を期待したいところです。
その付近は、GMMAと接触するポイントでもありますので、乖離も解消されます。

そうすると再び高値を目指して上昇するエネルギーも蓄えられそうです。

今はインジケーターが弱くなってきましたので、ロングは注意だと見ています。

【ポンド円 4時間足】


オレンジのエリオット波動4波進行中と見ています。
昨日は緑のBOXを下抜けたものの、再びBOX内に戻ってきています。

ただ、4時間足のGMMAの下に潜り込んでいますので、上値は重そうですね。
1時間足も綺麗に下落トレンドを描いていますので、今はその波に乗っていきたいところです。

ただ、4時間、日足の目線は上ですので、ある程度下落すると、
強く押し目買いが入ってきそうですので、154.5〜155円くらいのところでは利確した方が良さそうですね。

深めの押しをつけるとロングをしたいところですが、
日足のインジケーターが弱いのが気になります。
もしかしたら押し目買いもそれほど伸びないかもしれないな…というのが個人的見解です。

また、今の位置からさらに下落すると4時間足のGMMAが完全に下向きます。
そうすると4時間足単位で下落トレンド入りしますので、ここからの5波発生が難しくなるかもしれませんね。

今は、週足日足高値圏ですので、下位足でのトレンド転換に敏感に対応していくのがいいかもしれません。

今週もトレードお疲れさまでした 🙂
来週も一緒に頑張っていきましょう。