takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 1/3からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・1時間足のエリオット波動5波目進行中
     (ダイアゴナルトライアングル完成か?)

    【買いポイント】
    ・フィボナッチリトレースメントのポイントで下げ止まったら買いたいが、
     高値圏なので注意が必要

    【売りポイント】
    ・ダブルトップや三尊など下落のパターンが出現時
     (できるだけ引き寄せて損切りラインまでを短くする)
    ・1時間足のダイアゴナルトライアングル完了後の下落を狙う

【JXY 円指数 日足】


日足での戻り高値を一旦上抜けているので、ダブルボトムをつけて上昇すると想定しています。
週足ではまだまだ下落の勢いも強く、このまま下抜けするかもしれませんが、
そろそろ一旦の戻しをつけてほしいところです。(希望的観測)

年が変わり、月が変わり、トレンドが変わる可能性があります。
今までずっと円安だったので、このまま円安が進行すると信じていると
思わぬ痛手を負いますので、どちらの目線も持っておきたいところです。

【BXY ポンド指数 日足】


日足の戻り高値を超えてきましたね。
次は一旦の戻しを待ってからの再上昇を期待したいところですが、
ドルインデックスが弱い故のポンド高ということもあるでしょうし、
ここからドルの強弱がどうなるかが気になるところですね。

最近はドル高も一服感がありますが、下がる要因がありませんので
ある程度の節目で再びドル高になると思っています。
そうなるとポンドは上げにくくなりますね。

【ポンド円 月足】


月足は並行チャネル上限(赤ライン)での攻防ですね。
10月の大きな上昇、11月の下落、12月の上昇と高値圏の乱高下が続いています。

GMMAが下から迎えにきています。
そこにサポートされるように上昇するとここから月足単位での大きな上昇トレンドに向かうと見ています。

ただ、並行チャネル上限なので下限を目指して下落する可能性もありますので、
上抜けると信じ込むのは危険です。

【ポンド円 週足】


連続陽線で強く上昇中ですね。
今は高値圏で三尊を作るのか?というふうにも見えます。
現在は左肩と同じ位置まで上昇してきましたので、ここから一旦の下落をするのか?
それとも、ここを上抜けると直近最高値付近まで上昇しそうですね。

ストキャスティクスもまだ上昇しそうですし、MACDもわずかですがゴールデンクロスしてきています。

ただ、下位足ではほぼ押しをつけずに上昇しているのが気持ち悪く感じます。
トレンドが出ると一方向へ行きやすい傾向がありますが…
個人的には難しい相場だなって思います。

【ポンド円 日足】


日足の戻り高値を抜いてきましたが、全く戻しをつける気配なく上昇中ですね。
今は一旦の押しを待ちたいところですが、
浅めの押しですと、高値圏ですのでそこからのさらなる上昇期待は難しそうです。

ストキャスティクスも高値圏にありますので、一旦この過熱感が解消されるのを待ちたいところです。

GMMAの赤帯と青帯が乖離していますので、その解消を待ってからのロングエントリーが安全ですね。

今はどちらかというと売りポイントを探したいです。
ただ、どこで上げ止まるかわかりませんので、そこが難しいのですが…

高値圏にあるのは間違いないので、ダブルトップなどの形が出れば小ロットで打診売りでもいいんじゃないかと思いますが…(個人的感想)

今は1時間足で下落しそうな雰囲気ですし、
また156.24円はフィボ78.6%なのでその辺を節目に売ってもいいかもしれませんね。

ただ、まだ上昇する可能性もありますので、できるだけ引きつけて
下落のパターンを見てからトレードしないと上に持っていかれる可能性がありますので注意です。

【ポンド円 4時間足】


フィボ78.6%が近いのでこの辺で一旦反発下落して
次の押し目買いポイントを作ってほしいところですね。

オレンジのライン(149.526)が4時間足の目線切り替えポイント。
紫のライン(154.997)が1時間足の目線切り替えポイント、と見ています。

少なくとも紫のライン付近までの下落はしてほしいところですが、
それでも押しが浅いですね。

これだけの上昇をしたので、それなりの大きな押しをつけてもいいと思うのですが、
2020年から2021年へかけての上昇も押しをほぼつけずに上昇しているので
同じようになるとこのまま上昇し続けるのかもしれませんね。

今の雰囲気を見ていると、このまま際限なく上昇するんじゃないか?と思いますね。
多分、みんながそろそろ下落する…と思っているうちは上昇し続けるものですよね。

そして、皆が下落の希望を捨てたところから大きく下落…みたいな展開かな?
とも考えてます。
なので、もうしばらくはジリ高が継続するかもしれませんね。

4時間足のMACDがずっとダイバージェンスを起こしています。
これが機能するかどうか怪しいですけど、一つの下落の兆候として留めておきたいところです。

【ポンド円 1時間足】


1時間足ではエリオット波動5波進行中で、今は5波目がダイアゴナルトライアングルになっていると考えています。
イメージを水色の矢印で書き込んでいますが、それも終了して今から下落する想定です。

ただ、このジリ上げ状態で本当に下落するのか?というのが怪しいところで、
まだもうちょっと上昇して156.24円の少し上のストップ刈りをしてから下落するんじゃないか…とも思えます。

昨日は大晦日で薄商いでしたが、最後の上昇は気になるところです。
これがバイイングクライマックスとなって下落のサインとなるのか?

エリオット波動の5波目は急激な上昇で終わることも多く、
今回の最後の上昇はそのようにも見えます。

ただ、薄商いの中で値が飛んだとも取れますので、
週明けの3日にどう動くかが楽しみですね。

今までのトレンドを覆すようなトレンド転換を期待していますが、
このままトレンド継続でどんどん上昇するかもしれませんね。

基本的には強い上昇トレンド継続中ですので、押しをつけたら押し目買い、
でも、高値圏なので下落のパターンが出れば売ってもいいとは個人的には思っています。

ただ、どこまで上昇するかわからないので、損切りはしっかりしないといけません。

まずは3日の夕方からの初動を確認してからですね。
今までの傾向がすぐに崩れるとも考えにくいので、
わかりやすい形になってきたらエントリー戦略を練っていく。

今はロングもショートもわかりにくいので、静観が安心ですね。

それでは、お正月から嫌な思いをしないように安心安全を心がけていきたいですね。