takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.17

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ
    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 下
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・4時間足も上昇トレンドへのトレンド転換に入りかけている
    ・1時間足からトレンドが変わってきたので、これが上位足にも続くと大きく上昇する
    ・ただし日足では大きな戻り売りポイント

    【買いポイント】
    ・1時間足GMMAに接触
     & ストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロス時
    ・黄色BOX下限
     
    【売りポイント】
    ・黄色BOX上限(昨日高値)

【ポンド円 日足】


昨日は大きく上昇して、また大きく下落してきましたね。
ポンドはそろそろ反発しそうな局面にきましたが、テクニカル的にはまだもう一度大きな下落を迎えそうです。

日足単位では、下落の4波が昨日で終わり、ここから5波目に入ると考えています。
ただ、昨日高値を上抜けすると直近高値の154.7円付近まで上昇しそうですね。

ただ、昨日のヒゲ先は大きく意識されそうですので、年内はそこを超えてこないんじゃないかと考えています。

今はBOX内トレードを考えています。
昨日の高安内でのレンジですね。

大きくは矢印でイメージを描いていますが、本日は一旦高値を目指して、
昨日高値を超えられなければ大きな下落へ向かうか…
という、大きなイメージです。

【ポンド円 4時間足】


2日前にGMMAにサポートされて上昇しています。
まだGMMAが収束しているので下抜ける可能性もありますが、
本日再び下落したところでGMMAにサポートされるようですともう一段の上昇をすると考えます。

ただ、昨日高値を抜けるかどうかは難しいところですので、
昨日高値付近ではダブルトップ狙いのショートがエッヂが効いていていいですね。

今はストキャスティクスももう少し下落余地があるので、一旦安値圏に到達するまでは待ちと考えてます。

GMMAに接近して、ストキャスティクスが安値圏から上昇しそうになったところがエントリーポイントと考えますが、
黄色BOX下限もサポートされている感じもしますので、その付近でのお試しロングもありかもしれません。

GMMAが少しずつ上向いてきています。
1時間足は上昇トレンドに入りましたが、4時間足はまだもう少し時間がかかりそうです。
安値切り上げを明確にすればトレンド転換ですが、今日一日かけて安値を固めるのかもしれませんね。

【ポンド円 1時間足】


本日は黄色BOX内トレードかな?と思っていますが、そもそもそこまで動かないかもしれませんね。

今は昨日の高安値が意識されると考えていますので、昨日の日足のロウソク足でのはらみ足になるのかな…というイメージです。

1時間足もストキャスティクスとチャートの動きが連動してますね。
GMMAは上むき、ストキャス安値圏からゴールデンクロス時にチャートは大きく上昇しています。
この連動がいつ崩れるかわかりませんが、今はそれを信じたいですね。

4時間足のGMMAがもう少し下にありますので、それがチャートに追いつくまで待ってからのロングエントリー、もしくは黄色BOX上限にきたら昨日高値付近でショートエントリーが安心できますね。

少し単純な戦略のようですが、今は日足が下落トレンド中、下位足は上昇トレンドへ転換している途中ですので、どちらにも動きそうです。
しっかり引きつけてからトレードするのが◎ですね。