takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】水平線の引き方

プチテクニック集

水平線の引き方

ここではFX初心者の方に向けてノウハウや考え方を書いてますが、今回はチャート分析をする上で基本になる水平線の引き方を解説します。
水平線は基本中の基本なのでしっかり覚えていってくださいね。

考え方はかなりシンプルで、基本的にはわかりやすいところにラインを引くようにしましょう。
(逆に言うと、わかりにくいところはラインを引かない)

まずは下の図をご覧ください。

赤枠で囲ったところに水平線を引いてみましょう。
まずはご自身で一度考えてみてくださいね。

ある程度考えがまとまったら次の図をご覧ください。

トレンドを確認する

まず最初に考えるのは先ほどのチャートの赤丸の中にトレンドが出現してるかどうかです。
トレンドとはジグザグと進む波のことです。
今回は下落の動きなので、下落トレンドがあるかどうかを確認します。
つまり、高値切り下げ、安値更新をしてるチャートかどうか。


図の中に黄色ラインで下落トレンドを表してます。
人によって認識の仕方が若干違うかもしれませんが、そこは個人差なので気にしなくていいです。

下落トレンドの基本は『高値を切り下げ、安値を更新』です。
黄色ラインはその動きになってますね。

水平線を引くときは、まずはこのようにトレンドをイメージしてください。
そこまでできればあとはラインを引くだけです。

トレンドをつけた高値安値

水平線を引いてみました。
先ほどの下落トレンドの高値、安値にラインを引くだけです。

簡単でしょ?笑

先ほどのチャートを少し引きで見てみましょう。
引いた水平線が意識されてるのがわかりますね。

トレードをする上で大切なのは『相場に絶対は存在しない』です。

水平線で「絶対に反発する」わけじゃない。
水平線は「絶対意識される」わけじゃない。

反発するかもしれない、と考えて反発の兆しがあれば、トレードする。

チャートを分析する上で大切な水平線ですが、斜めラインなども同じような考え方でできます。
ぜひ今後の分析に取り入れてみてくださいね!