FX ポンド円 本日の相場分析 2022.8.16
takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。
お盆が明けて少しは方向感が出ることに期待したいですね。
ただ、現在は反発ポイントなので分かりにくい動きをするかもしれません。
戻り売りはしっかり引きつけて、反発の上昇を狙うなら短く利確がいいですね。
参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 10:46
本日のポイントまとめ
【目線】
・日足 → 上
・4時間 → 上
・1時間足 → 下
【トレンド】
・日足 → 中立
・4時間足 → 下
・1時間足 → 下
・夏枯れ相場でわかりにくい動き
・上位足は下落方向に優位性がある
・160円付近は過去の大きな反発ポイントなのでツッコミショートに注意
・反発のロングは短く
【買いポイント】
・160〜161円付近での反発の上昇を短く狙う
・162円を明確に上抜け後
【売りポイント】
・1時間足、4時間足のGMMAとの接触ポイント
・反発ポイントなので、戻り売りは引きつけて
ポンド円
日足
日足では水色の上下のラインで挟まれた三角保合を下抜けてからの下落中です。
下落ターゲットは158円付近。
ただ、現在は白のBOX下限で反発ポイントでもあります。
本日は反発の上昇になるのか、それとも続落なのか…というところです。
基本は戻り売りですが、BOX下限なのでしっかり引きつけてのショートがいいですね。
大きく反発する可能性も考えてトレードするのが◎です。
ただし、大きく反発する前提でロングを持つのは危険です。
まだ下落余地がありますので、ロングは慎重に。
4時間足
現在は過去の安値(黄色丸)が意識されてます。
しかもBOX下限ですので、いつ反発してもおかしくない状態です。
ストキャスティクスは安値圏です。
ここからのショートはちょっと怖いですね。
最安値を掴む可能性があります。
まずは4時間足や1時間足のGMMA付近まで戻るのを待ちたいです。
もちろん、ここはBOX下限ですのでここからBOX上限を目指す可能性がゼロではありません。
もし、逆三尊や鍋底などの上昇パターンを形成するならエントリーしてもいいと思いますが、1時間足で形成するにしても本日は値固め…というところでしょうか。
今までの4時間足での連続陰線を見ても、ここでロングするのは無謀ですね。
まずは陽線、陰線が交互に出て値固めをしたのを待ってから、引きつけてエントリーがいいですね。
1時間足
1時間足は綺麗に下落トレンド中です。
今は安値圏で反発ポイントですが、GMMAに接触するあたりは戻り売りポイントですね。
また、その付近は直近のサポートラインですので、これで2つの根拠ができます。
1時間足のストキャスティクスは方向感なく動いてますので、チャートとストキャスティクスの動きが連動してる時間足を見つけ、それをサインとしてエントリーするのが分かりやすくていいですね。
もちろんそのサインは根拠の1つに過ぎませんので、それに加えて下位足でダブルトップや三尊などのパターンを見つけてエントリーするのがいいです。
まだ夏枯れ相場が続きますので、方向感なく動く可能性が高いです。
ただ、円高傾向にあることも事実ですので、急落が起こったら浅い戻しで着いていくのがよさそうです。
今は下落に優位性がありますので、値頃感でのロングは危険です。