FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.4
ご訪問ありがとうございます。
ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。
参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
-
本日のポイントまとめ
【目線】
・日足 → 上
・4時間 → 上
・1時間足 → 下
【トレンド】
・日足 → 中立
・4時間足 → 上
・1時間足 → 上
・BOEの政策金利発表を受け、ファンダを味方につけた
・一時的な下落はあるかもしれないが、そこは押し目と捉える
・深い押しをつけない可能性があるので、下位足で押し目を探す
・雇用統計の乱高下には注意
【買いポイント】
・直近の上昇にフィボをあて、23.6%などの浅めの押しでエントリー
ただ、上位足のストキャスは高値圏なので、深めの押しに注意
【売りポイント】
・157円や158円での節目での短期的な反発を狙ったショートはありだが、
ファンダ的には上昇するので、今はショートは危険
【ポンド円 週足】
まだ今週は終わっていませんが、昨日の陽線が大きかったので、一旦概要を確認しておきましょう。
今は、週足単位で上昇のエリオット波動4波目か、5波目と考えています。
一旦の上昇ターゲットは白のラインです。
今のポイントからそのまま上昇すると160円あたりと考えられます。
ここは、2015年6月15日からの下落にあてたフィボナッチリトレースメントの50%にあたる場所です。
まずはそこを目指して上昇すると考えています。
ただ、それまでに昨年高値、今年の高値がありますので、そこをクリアしないといけませんけどね。
今夜は雇用統計がありますので、まずはその結果でドル円がどうなるかですね。
基本的には円安は継続しますので、ドル円はじわじわとは上昇すると考えますが、
今ドル安が続いていますので、これがどこまで続くかにもよります。
ただ、BOEの政策金利発表でポンドの強さは確約された状態ですので、
基本的には押し目買いをしていきたいですね。
【ポンド円 日足】
昨日の強い陽線が特徴的ですね。
今までの様子を伺うような上昇から、強い上昇へ変わった感じがします。
ただ、ストキャスティクスは高値圏ですので、一旦の下落をしそうにも見えます。
MACDはゴールデンクロスしてきていますので、ここから本格的にヒストグラムが伸びてくると強い上昇になりそうです。
そうなると160円を目指しそうですね。
ただ、160円は昨年の高値を結んだ白いライン上にありますので、そこでどんなプライスアクションを起こすか…です。
今はもしかしたら拡大型のトライアングルを描いている可能性もあります。
その場合、再度149円付近を目指して下落してもおかしくありませんので、
白のラインに接触するあたりは気をつけたいですね。
ただ、そこに行くまでにはそれなりの抵抗帯がありますので、すんなりとは上昇しませんけど。
【ポンド円 4時間足】
オレンジのエリオット波動をイメージしてます。
今は5波進行中ですね。
ただ、これがどこまで続くか…です。
この形を見ていると、あまりきれいなエリオット波動ではないので、
このまま高値更新は難しそうに見えます。
ただ、週足、日足を見ていると高値更新しそうですので、
その辺が微妙な感じです。
まずは、今夜の雇用統計でどうなるかですね。
ファンダが味方についているので底堅い動きはするでしょうけど、
今年の高値や去年の高値を抜けられるのか?はまた別問題です。
上値メドは、1時間足の目線切り替えポイント(紫点線)の157円付近、
今年高値の157.7円付近、昨年高値の158円付近を考えています。
ポンド円が上昇に転じた時の押しの浅さにはびっくりします。
ほぼ押しをつけずにどんどん上昇しますので、今回も同じように動くのであれば
15分や5分足で押しをつけたところで拾っていくのがいいですね。
ただ、上位足のストキャスは高値圏ですので、それには注意が必要です。
深めの押しをつければ、絶好の買い場と考えます。
ファンダには逆らわずにトレードしていきたいですね。