takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.3

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・上位足は方向感がない
     (短期足でのトレードが◎)
    ・1時間足では上昇トレンド
    ・ポンドドルとドル円に挟まれてわかりにくい動き

    【買いポイント】
    ・153円付近でダブルボトム、逆三尊を描くなど、下げ止まりを確認したら
     ただし、あまり上昇しない可能性もある

    【売りポイント】
    ・154円付近を1時間足で明確に下抜けた後の戻り売り

【ポンド円 日足】


日足では陽線が6本出現しています。
1時間足ではじり高になっていますので、日足でも少しずつですが日々高値更新をしています。
ジリジリ上げる相場はどこで大きく下落するかわからず、しかもどこまで上昇するかもわかりませんので、すごくトレードがしにくいです。

5分足などの短期足でトレードするならいいですが…
5分足でスプレッドの広いポンド円のトレードをする優位性がありませんよね。
それなら、ドル円やユーロドルでロットを大きくしてトレードする方がいいですね。
(ただ、それらも今はよくわからない動きをしていますが…)

そして今夜のBOEの政策金利発表がどう出るかが、まずは一旦の節目ですね。
そして明日の雇用統計。
ドルの強さがまちまちなので、その他の通貨もわかりにくい動きをしています。

個人的には今は静観です。

ストキャスティクスは高値圏に差し掛かっています。
今日の日足次第ではデッドクロスしてきてもいいポイントですね。

ただ、まだ上昇しそうにも見えますし、
1時間足では上昇トレンド中、4時間足でも上昇トレンドに入りそうな雰囲気を出しています。

指標発表がなければ押し目買いと言いたいところですね。

【ポンド円 4時間足】


4時間足ではGMMAがサポートしているようにも見えます。
ただ、今は収束していますので、下抜ける可能性も大いにあります。

イギリス利上げ期待でポンドが強いので、ポンド円はじり高ですが、
今夜の発表後にはセルザファクトで下げる可能性もありますね。

前回も梯子を外されているので、どうなるかは発表されてから次第です。

政策金利発表は21時ですので、その付近でのトレードは控えた方がいいと思います。
大きく上下しそうですし、どちらに動いても振れ幅が大きいとストップロスにひかかりますので、ポジションも持たない方がいいですね。
ギャンブルトレードにならないように気をつけましょう。

ストキャスティクスはもう機能していませんね。
MACDは方向感がありません。

方向感がないということは、上にも下にも動く可能性があるので、どっちに動く可能性が高いという予想すらつかないということです。

【ポンド円 1時間足】


昨日の動きがアセンディングトライアングルを描いているように見えていました。
昨日はそのトライアングルの中で終わるのかな?と思っていましたが、意外と早く抜けてきましたね。

ただ、直上にはフィボ50%があって、そのターゲットを達成して今は下落中ですね。
(このフィボの引き方は4時間足の図形を参照してください)

上昇途中のアセンディングトライアングルは上抜けする可能性が高くなっています。
ただ、直上にターゲットがある場合は、ターゲット達成後に下落することも多く、
上抜けた後のサポートを確認しないと最高値を掴むことになりますので、注意が必要です。

今はじり高ではありますが、上昇トレンドを描いています。
紫の上昇チャネルが綺麗に機能していますね。

日足の冒頭でもお話ししましたが、5分足トレードなら、上昇チャネル下弦でのロングはありだと思います。
上昇ターゲットは156円のフィボ61.8%付近ですね。

ただ、平行チャネルは反発ポイントがわかりにくいので、値幅の狭いところでのトレードには不向きだと思います。

ショートをするなら、154.448(緑ライン)を1時間足で明確に下抜けてからの戻り売りですね。
ただ、今の小動きな相場を見てますと、今夜の発表で下抜ける以外にそこまで下落する要素は見つかりませんが。

今週は指標発表待ちでどの通貨も様子見相場になっています。
無理にトレードするよりは、別のことに時間を使うのも「待ち」の戦法ですね。