takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.2

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ
    【目線】
    ・日足、4時間足 → 上 (149.226円を下抜けると目線切り替え)
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 下に変わりそう
    ・4時間、1時間足 → 下

    何度もサポートされているライン付近
    反発上昇も、下抜けの可能性も両方の可能性を考える

    【買いポイント】
    ・ダブルボトム、逆三尊などの明確な上昇パターンを待つ

    【売りポイント】
    ・4時間足のGMMAと接触 & ストキャスティクスデッドクロス
     (さらに二つ下の下位足でのストキャスティクスデッドクロスを確認してエントリー)
     ただし、1時間足のGMMAは機能しない可能性あり
    ・下降チャネルセンターライン、もしくは上限
     (同じく、下位足でのストキャスティクスが高値圏からのデッドクロスを確認後エントリー)

    日足単位での反発ポイントに差し掛かっているが、下抜けする可能性もあるゾーン
    明確なパターンが出るまでは静観

【ポンド円 日足】


過去何度もサポートされているラインまで下落してきました。
ただ、明確なサポートラインというより、148.5〜149円というゾーンで考えるのがいいと思っています。

今は、ここでサポートされるか、下抜けするかというターニングポイントですね。
ここを下抜けするとフィボナッチリトレースメント38.2%(145.144)まで下落すると思います。
ただ、サポートされるとそれなりに大きく上昇しそうなポイントでもあります。

どこでサポートされるか明確なラインがありません。
つまり、どこで反発してくるかがわかりにくくなっています。

このまま下落するかもしれませんし、反発上昇するかもしれません。
そんなゾーンに来ていますので、明確なパターンが出るまではエントリーしない。
が大前提ですね。

GMMAも下向いてきましたので、上昇しても上値は重そうです。
これが開いてくると本格的な下落トレンドに入ると考えられますね。

【ポンド円 4時間足】


下降チャネル下限に到達しました。
動き出すのが夜遅くなってきて、トレードがしにくいですね(-。-;

本日はここを下抜けるのか、反発するのか…ですね。

ロウソク足の大きさを見てると、上昇より下落の方が大きいです。
つまり、それだけ下落の圧力が強いのがわかります。

本日、上昇すれば下降チャネルセンターラインの点線付近で戻り売り
ただ、下落の勢いが強いのでそこまで戻すのか…とは思います。

下降チャネル下限がどのくらい意識されるのかも疑問ですので、
やはりトレードしにくいな、というのが正直な感想です。

現在値から反発上昇すれば、一旦の戻しを待ってダブルボトム狙いのロング。
下抜ければ様子見ですね。

ここより下は動きが複雑になりそうなので…

【ポンド円 1時間足】


昨日もGMMAで反発下落してきましたね。
ただ、だいぶ上抜けてからの下落ですし、センターラインまで戻されてます。
本日もGMMAにぶつかったところは戻り売りポイントと考えますが、機能しない可能性もあります。

基本的には1時間、4時間も戻り売りですが、
今は反発上昇するかもしれないポイントでもありますので、短く利確するのが◎ですね。

まだ下落するかもしれませんし、下落し出したらそれなりの値幅下げると思います。
ただ、どこで強く反発するかわからないゾーンに入ってきてますので、
本日は欲張り厳禁ですね!

それでは、今日も無理のないトレードを心がけられるといいですね。