takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

10/16 ポンド円 / ドル円 / GOLD トレードポイント

日々の相場分析

takashi FX channelで使ってるお勧めチャートツールです!
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!(登録無料)

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

FXで勝ち続けるためには地道な努力地味なトレードが必要です。
理想の未来を得るために日々の努力と諦めない精神を大切にしてくださいね。

それでは、本日のエントリーポイントを確認していきましょう!
執筆時間 9:59

ポンド円(GBPJPY)


日足→上昇トレンド
4時間足→上昇トレンド
※矢印に沿ったトレードを推奨

図はポンド円1時間足です。

ポンド円は強いですね。
昨日はドル円の下落に伴って大きめ下落をしてますが、その後の反発もすごい勢いで上昇して…
また下落して…と乱高下をしてました。

こういう方向感のない相場でトレードすると売っても買っても負けるので注意が必要ですね。
昨日大きく損失を出した方は本日は一旦様子見するといいですね。

まだ明確に方向感が定まったわけじゃないので、わかりやすいチャートの形を作るまでトレードはしないのが安全です。
でも、負けてる人ほどこういうわかりにくい相場で一発逆転に賭けてしまうのも事実ですが…

日足や4時間足の大きな単位では上昇中です。
ただし、日足の調整下落をしそうなポイントでもあるので、大きめ下落をしそう、でも上昇もしそう。
それが今の相場ですね。

基本的な目線は上なので、下がったところから押し目買いを短くするのがポイントです。
上がれば買って、下がれば売ってと目線をコロコロ入れ替えてるとトレードがわかりにくくなります。

上位足のトレンドの向きにだけエントリーするように心がけると勝ちやすくなりますよ。
本日も下がってくるのを待って、押し目買いです。

ただし、大きめ下落の可能性もあるので193円くらいまでの下落は考えておきましょう。

ドル円(USDJPY)


日足→トレンドレス
4時間足→上昇トレンド
※矢印に沿ったトレードを推奨

図はドル円1時間足です。

ドル円は日足では高値圏です。
ここから一度下落をするのかな?ということろです。
現在は日足の上昇→下落へのトレンド転換期と考えてます。
一度日足で押をつけてから次の上昇に移行する…そういう期間です。

だから高値の更新幅が小さくなってますよね。
上昇はしてるけど、下落も大きめになってきてます。

日足の調整の動きをしてるので、上がったり下がったりわかりにくい動きをするのが今の相場です。
上がれば売れるし、下がれば買えます。
ただし、方向感がわかりにくく利幅が期待できません。

上昇も下落も引きつけて小さくトレードするのが◎
引きつけないとどちらに動くかがわからないので、しっかり待つことを意識してくださいね。

ゴールド(XAUUSD)


日足→上昇トレンド
4時間足→上昇トレンド
※矢印に沿ったトレードを推奨

図はゴールド1時間足です。

ゴールドはイメージ通り動いてますね。
三角保ち合いを上抜けてきました。
基本的にはしばらく上昇しそうな雰囲気です。

押を待って押し目買いですね。
水平線やGMMAを意識しておくといいです。

三角保ち合いに再び戻されると下落していきますので、押し目買いは下げ止まりを必ず待ってくださいね。
どの時間軸も上昇トレンド中なので、下落する局面でもその下落は狙わずに、押し目買いだけでやっていくのが安全です。