takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 相場分析 2023.11.13

ポンド円


takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

おはようございます。
少し時間ができたので、今週はブログの更新をします。

参考になった!と思われた場合は高評価お願いします 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

【11/20~11/28】トレーディングビューをUPグレードするならこの期間をお見逃しなく!年に一度の特大セールです!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・下位足でレンジを想定
     →引きつけてトレードする
    ・上位足では基本は上昇トレンド中

    【上昇のポイント】
    ・1時間足のレンジを上抜けてから
    ・1時間足レンジ下限からの反発上昇

    【下落のポイント】
    ・1時間足のレンジ上限からの反発(基本は上昇トレンド中)
    ・184円を明確に下抜けてから

ポンド円

日足


日足には黄色丸で記してますが、基本は安値切り上げ、高値更新の上昇トレンド中です。
といっても、綺麗なトレンドではなく、高値圏での売り圧力が強い中での上昇トレンドです。

このトレンドを崩してくると大きく下落する可能性がある…というトレンドですね。

大きく下落する可能性がある…と書きましたが、それは下落の兆候が見えてからの話で、現在は上昇トレンド中なので
基本はその流れに逆らわないのが賢明です。

最近クロス円やドル円の下落を示唆するような発言をする配信者がいますが、確かにいつかは下落するのでしょうけど、
下落する兆しがないのに「雰囲気」や「なんとなく」で発言する人の言うことを信じてはいけません。

初心者の負けパターンあるあるに『逆張り』があります。
根拠もなく、十分上昇したからそろそろ下落すると思う…みたいなギャンブルトレードをする人、ですね。

もちろん円高方向へそろそろ動き出してもおかしくないですが、雰囲気でトレードすると痛い目にあいます。

現在はGMMAの上にも再び乗せてきてるので、基本は押し目買いが入りやすい地合いですね。

4時間足


4時間足では直近の揉み合った緑BOXを上抜けて、新たに黄色BOXを描いてます。
こういう動きをしてくるとエントリーポイントが絞れて楽ですね。

楽…というのは、どこでエントリーすればいいかが一目瞭然なので、何も考えずにトレードできる、ということです。
単純に『BOX上限、下限まで待てばいい』ということです。

先週の動きを見てると上限、下限でそれぞれ2度ずつ反転してます。
つまり、次上限に到達すれば反転下落する可能性が高い、ということになります。
もちろん上抜ければすぐに損切りが必要です。

レンジトレード(BOX)の基本は上限や下限に引きつける、ということです。
もしくは抜けた方へついていく。

ただし、今回の場合はGMMAが上向きなので下抜けた場合はそれにはついていかないのが◎
基本は上昇トレンド中です。

もし、ショート目線を持っているなら、184円を明確に下抜けてからの下落の流れを利用するのがいいですね。

1時間足


1時間足のGMMAは横ばいです。
フィボナッチリトレースメントの23.6%が意識されて底堅く反発してますね。

基本は黄色BOXの中でトレードしていくイメージです。
上抜ければその流れについていく。
下抜けた場合は次の反発上昇のタイミングを待つ、のが今の相場ですね。

下落した場合は、フィボナッチリトレースメントの38.2%、50%付近での下げ止まりを見ておきましょう。

日足、週足での高値圏なので、基本は方向感なく難しい動きをしがちです。
わかりにくいところでトレードするのではなく、わかりやすい形になれば短くトレードすることをお勧めします。

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )