FX ポンド円 本日の相場分析 2022.4.5
takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。
結論から言いますと、本日は様子見ですね。
昨日がほぼ動かずでしたので、もう少し方向性が出るのを待ってからでも遅くはありません。
参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
本日のポイントまとめ
【目線】
・日足 → 上
・4時間 → 上
・1時間足 → 下
【トレンド】
・日足 → 上
・4時間足 → 上
・1時間足 → 上
・週足は長い上ヒゲ陰線、上値が重そう
・しばらくは方向感のない動きをしそう
・長期では168円を目指すと考えるが、今は調整の下落
・どこで下げ止まるかを見極めたい
【買いポイント】
・159.5、158円付近での下げ止まりを確認してから
【売りポイント】
・週足ヒゲ先か162.5付近での下落のサインを確認後
ポンド円
日足
日足は最高値から陰線3本、そこからの陽線2本と、押し目買いが入っているようにも感じます。
ただ、ここまでの上昇を見ていますと、これで調整が終わるとも感じませんので、もう少し調整の動きをしそうです。
まだ日足のGMMAとは乖離しているのも理由の一つです。
インジケーターは方向感がない動きをしていますが、
MACDの上昇モメンタムが消えそうになっています。
そして、ストキャスティクスがゴールデンクロスしそうです。
もし今日の日足のロウソク足が陽線でおえると一旦上昇しそうな雰囲気ですね。
MACDのモメンタムが消失しようなときに再びストキャスがゴールデンクロスするとそこが押し目となり上昇するパターンがあります。
ただ、今回の場合は週足が上ヒゲ陰線ですので、上昇しても上値は重くなりそうです。
4時間足
4時間足では三尊の右肩を形成しているようにも見えます。
安値は徐々に切り上げつつありますので、上抜けしそうですが、上値もかなり重いので、今ここからトレードするにはちょっとやりにくいですね。
GMMA上で、安値切り上げ中ですが、インジケーターは方向感がありません。
4時間足ではどちらにいくかは分かりにくい状態ですね。
もしトレードするならもっと下位足を見ていく必要があります。
1時間足
1時間足で気になるのは昨日の長い上ヒゲです。(黄色矢印)
現在は赤のBOX内で動いていますが、昨日はその上限を超えてきました。
ただ、すぐに戻されていますので、結果的に1時間足では上ヒゲになっています。
このヒゲ先は意識されそうですので、本日上昇してもこのヒゲ先で再び下落する可能性があります。
つまり、逆にいうとここはショートエントリーポイントにもなりますね。
ただし、基本的には上昇トレンド中で押し目買いが多く入ってくる地合いだということはお忘れのないようにショートエントリーをする必要があります。
BOX内トレードは、BOX上限に引きつけてのショート、もしくは下限に引きつけてのロングが基本ですが、今は安値を切り上げてきていますので、BOX上限でのショートはちょっと怖いですね。
冒頭でもお話ししましたように、まだ調整の下落を終えていないと思っていますので、もう一段安の可能性があります。
BOX下限でのロングもありでしょうけど、
159円ミドルや158円くらいまでの下落はあり得ますので、その辺に注意してロングしていくのがいいですね。
また、フィボ61.8%の162円ミドルや164円ミドルくらいまで上昇すれば、戻り売りを短期で仕掛けるのもありだと思っています。