FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.21
ご訪問ありがとうございます。
ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
-
本日のポイントまとめ
【目線】
・日足、4時間足 → 中立
・1時間足 → 下
【トレンド】
・日足 → 下
・4時間足 → 中立
・1時間足 → 下
・全体的に弱い相場
・市場参加者が少ないので乱高下に注意
・トレンドができずにレンジになる可能性もあり
・昨日の4時間足の大きめ陽線がトレンド転換のサインとなるのか?
【買いポイント】
・148.5〜149円付近でのダブルボトム狙い
(ただし下抜ける可能性あり)
【売りポイント】
・4時間足の黄色、オレンジの並行チャネルライン付近
【ポンド円 日足】
日足単位での下落の5波を進行中ですね。
現在はその5波目がどこで終わるのかがポイントです。
黄色のBOX下限で終わるなら、再びBOX上限を目指して上昇すると思いますが、
今はもう少し下までいきそうな雰囲気でもあります。
イメージの矢印を書き込んでますが、流動性の少ない年末に下抜けてしまうんじゃないかとも考えています。
昨日は4時間足で大きめ陽線が出てますので、それが直近の下落の終わりを示すシグナルとなるかどうか…です。
ただ、現在下げ止まっているポイントは中途半端な場所ですので、
個人的には149円付近まで下落するんじゃないかと考えています。
ストキャスティクスはまだ下落余地があります。
過去の動きを見ていただきたいのですが、ストキャスティクスが安値圏に入るとそれなりに反発上昇をしています。
今回も安値圏まで下落すれば大きく反発すると考えられますが、まだ下落余地がありますので、もうしばらく下落しそうですね。
【ポンド円 4時間足】
今は昨日の大きな陽線がはらみ足になっていますね。
それをどちらに抜けるか…
ただ、オレンジの下降チャネルも黄色の上昇チャネルも抵抗になりそうですので、
上昇しても限定的と考えられます。
現在はフィボナッチリトレースメントの78.6%で反発してきていますが、
基本的には戻り売りですので、上昇したら売っていきたいです。
ただ、昨日の陽線がトレンド転換になるならここから徐々に上向いていくとも考えられますが…
流動性の少ない状態でどこまで上昇できるのかも疑問です。
オレンジの並行チャネル内に再び戻されていますので、
一旦はセンターライン(黄色点線)付近まで下落すると考えています。
現在のポイントから下落すると149円付近ですね。
149円は直近最安値でもありますので、そこでのダブルボトム狙いのロングは優位性があると考えます。
ただ、そのサポートラインは何度もトライしている場所ですので下抜けする可能性もあります。
下抜けした場合は、148.5円付近を次のターゲットと見ています。
【ポンド円 1時間足】
流動性が少なく乱高下をしやすい状態ですので、ストップロスは必ず入れたいところです。
1時間足を見ていても、本日もダラダラと下げるんじゃないかと思われます。
もしくはレンジで小動きかもしれませんね。
全体的に弱い相場ですので、ロングよりショートで短く利確するのがいいと思っています。
基本的には戻り売りですね。
年末も近いですので、無理のないトレードを心がけられるといいですね。