takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.3.15

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

円安が加速してドル円は上昇しっぱなしですね。
押し目もつけずに上昇しているので、エントリーができません…

が、そろそろ円指数が反発ポイントに来ていますのでドル円も一旦上げ止まるんじゃないかと考えています。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


まずは軽くドルインデックスを見ておきましょう。

現在は白の上昇チャネル上限ですね。
昨日のロウソク足はほぼ実体がない状態です。
首吊り線にも見えますので、これが下落のサインとなるのか…というところです。

4時間足


4時間足では、ドルが強いのはわかるのですが、直近の高値を抜けきれない感じもします。

エリオット波動の5波と考えると、ダブルトップで下落しそうな雰囲気にも見えますね。

ドル円

日足


強いドル、というより、弱い円によるドル円上昇ですね。

確かにドルも比較的強いのですが、それ以上に円が弱すぎます。
ただ、冒頭でも書きましたが、円指数がそろそろ反発ポイントに来ています。

そのまま下抜ける可能性も大いにあるのですが、一旦反発しそうです。
円指数が反発上昇するとドル円は下落しやすくなりますので、本日あたり一旦の下落を挟むんじゃないかと考えています。

日足では白の並行チャネル上限、そして赤のラインがそろそろ近いので118円ミドルくらいでは下落の準備をしたいですね。
赤ラインは週足の節目ですので、それなりに抵抗になると考えます。

4時間足


上昇の勢いが強すぎてストキャスティクスは高値圏に張り付いていますね。
これは全く機能していませんので、MACDで強さを確認したいのですが、
上昇の割にはMACDのモメンタムが弱いのがわかります。

1時間足ではMACDはダイバージェンスをおこしていますので、ロングは注意ですね。

ずっと陽線が連続していますので、どこでロングエントリーしても上昇しそうに見えますが、
そんな安易なエントリーをしたときに逆行しますので、今は次の下落を待ってからの押し目買いですね。

1時間足


1時間足のMACDに注目です。
チャートは上昇していますが、MACDは下向きになっています。

必ず下落するする訳ではありませんが、可能性が高くなっているということには違いありません。
そしてそろそろ118円ミドルの節目に来ています。
赤のラインは週足でも意識されるポイントですので、一旦の反発下落を起こすと考えます。

どの程度の下落になるかわかりませんが、もし大きな下落になるなら初動を捉えるにはエッヂの効いたポイントですね。