takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

5/2 ポンド円 / ドル円 / GOLD トレードポイント

日々の相場分析

takashi FX channelで使ってるお勧めチャートツールです!
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!(登録無料)

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

FXで勝ち続けるためには地道な努力地味なトレードが必要です。
理想の未来を得るために日々の努力と諦めない精神を大切にしてくださいね。

それでは、本日のエントリーポイントを確認していきましょう!
執筆時間 9:52

ポンド円(GBPJPY)


日足→下落トレンド
4時間足→上昇トレンド
※矢印に沿ったトレードを推奨

図はポンド円1時間足です。

昨日は日銀会合の結果を受けて大きく円安に動いてます。
これだけ一方的な円安は久しぶりですね。

現在のポンド円は日足が下落トレンド、4時間足1時間足が上昇トレンド中です。
1時間4時間足は上昇トレンド中ですが、すでに伸びきってる感もあるのでここからの上昇についていくのは注意が必要です。
もちろん昨日の動きが継続してどんどん上昇する可能性もありますが、インジケーターは買われすぎを示してることは忘れないようにしてください。

上昇が伸び切ってるということは、いったん下落してくる可能性が高いということです。
でも強く上昇してる時は押しを作らずにどんどん上昇が継続することもありますので、今回がそれならまだしばらくは「押し目買いに押し目なし」状態かもしれませんね。

基本ルールに従ってトレードするのが安全なので、まずはGMMAまで下がってくるのを待ちましょう。

ドル円(USDJPY)


日足→下落トレンド
4時間足→上昇トレンド
※矢印に沿ったトレードを推奨

図はドル円1時間足です。

ドル円は4時間足がようやく上昇トレンドになってきました。
ただし日足はまだ下落トレンド中なので注意は必要です。

昨日の上昇で日足の戻り売りポイントまで上がってきました。
…ということは、いったん売られやすいポイントに到達した、ということです。

日足単位の戻り売りが勝つのか、下位足の上昇トレンドが勝つのか、どちらになるかを見極める局面ですね。

そう考えるとまずはいったん日足の戻り売りがどこまで入ってくるのかを待つのが安全です。
水平線やGMMAを意識して、どこで下げ止まるかを見ておきましょう。

昨日の上昇が強いので浅めの押しから上昇するかもしれませんが、その場合は(昨日のように)どんどん上昇するとは思わない方がいいですね。
こういう時はしっかりインジケーターを活用していきましょう。

ゴールド(XAUUSD)


日足→上昇トレンド
4時間足→下落トレンド
※矢印に沿ったトレードを推奨

図はゴールド1時間足です。

ゴールドはレンジを下抜けてきました。
ただ、日足は上昇トレンドでちょうど昨日の下落で日足のGMMAに接触してきてます。
つまり、そろそろ日足の反発上昇がいつ生じるかわからないところ、ということです。

でも、考え方はシンプルで分かりやすいです。
1時間足のGMMAの下にある間は戻り売り、GMMAを上抜けてくれば日足の上昇に入る可能性、を考えておけばいいだけです。
そう考えると分かりやすいですよね。

戻り売りも押し目買いも難しく考えるのではなく、できるだけシンプルに考える。
そうしておけば勝率の高いトレードができるようになります。