takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】初心者が勝つために知っておくべきFXの基本原則

FXトレーダーの考え方

takashi FX channelで使ってるお勧めチャートツールです!
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!(登録無料)

このミニブログはFX超初心者向けに書いてますが、今回は『FXを始めたけど何から勉強すればいいの?』という人向けに最初の勉強のきっかけ作りになればと思い書きました。

FXは未来への投資として魅力的ですが、成功するためにはいくつかの基本原則をしっかりと理解し、実践することが大切です。
特に初心者の方にとって、これらの基本原則を押さえておくことで、無駄な損失を避け、安定したトレードを行うことができます。
今回は、FXで勝つために初心者が知っておくべき3つの重要なポイントについて、先生と生徒の対話形式で分かりやすく説明していきます。

リスク管理の徹底

先生:「FXで勝つためには、まずリスク管理が大切なんだよ。」

生徒:「リスク管理ってどうやるんですか?」

先生:「まず、適切なロット数を設定すること。証拠金に対して適度なロット数を選ぶと、無理なリスクを避けられるんだ。例えば、1回のトレードで証拠金の1~2%が損失許容額になるね。」

生徒:「なるほど。それから?」

先生:「トレードを始めるときには、必ずストップロス(逆指値)を設定しておくことも大事。これで、予想が外れたときでも損失を最小限に抑えられるんだ。」

生徒:「ストップロスって便利ですね。他には?」

先生:「あと、リスクリワード比を考えること。例えば、1回のトレードで狙う利益が許容する損失の2倍以上になるように設定すると、長期的に見て有利になるよ。」

先生:「リスク管理は案外軽視されがちだけど、実はトレードを長く継続するには一番大切な事柄なんだ。逆にこれさえしっかりできていれば退場の危険性は著しく低下するから、必ず勉強するようにしておくといいよ。」

 

 

トレンドフォローとトレンド逆張りの理解

生徒:「トレードにはどんな方法があるんですか?」

先生:「基本的には、トレンドフォローとトレンド逆張りの2つがあるよ。
トレンドフォローは、価格の流れに従ってトレードする方法。
GMMAやトレンドラインを使ってトレンドを確認して、流れに乗るんだ。」

生徒:「なるほど。それに対してトレンド逆張りは?」

先生:「トレンド逆張りは、トレンドが行き過ぎたときに逆方向にトレードする方法。
オシレーターを使って、買われ過ぎや売られ過ぎの状態を見極めるんだ。」

生徒:「どっちがいいんですか?」

先生:「それぞれに適したタイミングがあるから、慎重に判断してリスクを管理することが大事だけど、初心者はトレンドフォローの方が勝ちやすいからそれから始めるといいと思うよ。」

 

 

継続的な学習とトレード記録の保持

生徒:「他に気をつけることはありますか?」

先生:「継続的に学習することと、トレードの記録をしっかり取ることだね。
マーケットの動向に注意して、経済指標や政策の影響を理解することが重要だよ。」

生徒:「トレード記録って具体的にはどうするんですか?」

先生:「全てのトレードを記録して、エントリー理由、利確理由、結果を詳細に書くんだ。これをトレードジャーナルと言うんだけど、自分のパターンや弱点が見えてくるよ。」

生徒:「定期的に見直して改善するんですね。」

先生:「そうだね。成功と失敗の原因を分析して、次回のトレードに活かすことが大切だよ。」

生徒:「リスク管理、トレンドの理解、継続的な学習と記録、この3つを守れば、FXで勝ちやすくなるんですね。」

先生:「その通り。これらの基本原則を守ることで、安定した結果が得られるようになるよ。」