takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 5 / 29 からの相場予想

ポンド円

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

僕が使ってるお勧めチャートツール
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

月曜日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・基本的に押し目買いだが、高値圏なのでしっかり押しを待つことが大切
    ・強い上昇をしてるときは値頃感の逆張りは危険
    ・金曜日の上昇が一旦の天井の可能性

    【買いポイント】
    ・172.8、172.3付近から短く
    ・171.2付近で下げ止まれば
    ・直近最高値を上抜けて、そこがサポートに変わってから

    【売りポイント】
    ・金曜日高値付近
    ・172.3を明確に下抜けてから
    ・171.2を下抜けてから

ポンド円

日足


ポストプライムにてプライム投稿(有料)をしてますが、7月から値上げをします。
少しでもご興味のある方は、2週間の無料期間でまずはお試ししてみてくださいね。
無料と有料の違いを体感してみてください。
詳細はこちらをご確認ください。

日足は金曜日の高値を更新してきましたね。
ただし、高値圏での大きな陽線や連続陽線は天井を示唆する場合がありますので、月曜日もさらに強く上昇する場合は注意が必要です。

現在の流れは上昇トレンドなので、逆張りは厳禁です。
円高に一時的になる可能性はありますが、根拠もないのに円買いをするのは違います。
下落すると思うなら、3つ以上の根拠を持ってエントリーしてくださいね。
決してギャンブルはしないようにお願いします。

現在は174〜175円を目指して上昇中です。
ただ、現在値も一旦のターゲットですので、ここで折り返す可能性もあります。
折り返すといっても、調整の下落ですので、どんどん下落するとは思わない方がいいですね。

とはいっても、日足のストキャスティクスは高値圏ですので、一度大きめの下落をしてほしいところです。
理想はオレンジのトレンドライン付近ですね。

4時間足


4時間足はGMMA付近でしばらく停滞してからの金曜日の急騰になってますね。
ここ1週間くらいは黄色のBOX上限に張り付いてました。
しかも水曜日あたりから安値をジリジリと切り上げてますので、基本的に上昇しやすい形を作ってましたね。

ただ、かなりの高値圏でMACDも弱かったので、下落する可能性もありました。
あの状態から買っていくには1時間足よりもさらに下の足で乗っていく必要がありますね。
そして、逆にいく可能性もあったので、それなりのリスクもある。

ですので、この上昇に乗れなくても何も問題はありません。
もちろん「木曜日の高値を上抜ければ押し目買い」なのは当たり前のことなので、誰でも先出しできる言葉です。
ただ、だからといってそれに乗って行ってもいいのか?と言われると、今の上昇は結果論でしかありません。
上位足の何のリスクも説明しない先出し論者にはご注意くださいね。

今は静観の時期ですね。
まだ上昇する可能性はあるけど、インジケーターがいっぱいいっぱいの状態でのロングは危険です。
まずは4時間足…少なくとも1時間足のストキャスティクスの過熱感が解消されるのを待ってからのエントリーを心がけましょう。
それでも日足、週足ともにストキャスティクスは高値圏ですので、そこはお忘れなく。



1時間足


まずは金曜日高値をロウソク足の実体で上抜けるかに注目ですね。
上抜けた場合は174円を目指して上昇しそうです。
ただし、先ほども言いましたが一旦の上昇ターゲットは金曜日に達成してますので、ここから調整下落をする可能性もあります。

上昇トレンドというのは「トレンド」をつけて上がっていきます。
トレンドというのはジグザグの波ですね。
金曜日はそれをつけずに一気に上昇したので、まずはトレンドをつけるのを待ちましょう。
一旦下落して押しをつけるのを待つということです。
目安は172.8付近、もしくは172.3付近です。
そこから直近高値までを狙っていくのがいいですね。

もちろん直近高値を上抜ける可能性もありますが、4時間足以上でのストキャスティクスは過熱し過ぎてますので、あまり欲張らない方がいいと思います。
1時間足で反発しそうなところで5分足で反発の兆しを探すのが◎

今週もお疲れ様でした:)

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime