takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 10/11からの相場予想

来週の相場予想

ご訪問ありがとうございます。

それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

【週足】

今週は大きな陽線で引けましたね。
ただ、これがこのままどんどん続くのかというとそんなイメージではなく、
再度安値を試すんじゃないかという感じもします。

昨日の上昇はポンド高ではなく、円安によるものでした。
そして、円指数が週足単位で反発局面に来てまして、
ここで反発すると急激な上昇(円高)になる可能性があるともみれるからです。

ポンド指数は上値が少し重そうな感じ、その中で円高になるとポンド円は下落する…
そんなシナリオも描けます。

ただ、円指数がこのまま下抜けすると更なる円安でポンド円上昇要因になるし、
個人的には難しい局面だと感じています。

ポンド円の週足は高値圏で何度もGMMAに反発しているので、
このまま上昇するのか?
今は三尊を作りかけた左肩先端付近の価格にありますので、そこが抵抗になって再度下落するのか?というところですね。

 

【日足】

連続で陽線が出現していますね。
陰線は1本だけですので、上昇の勢いが強いのがわかります。
これがこのまま継続するのか…ともとれますが、
一旦の節目に来ていますので週明けは一旦の調整下落でしょうか。

日足のGMMA青帯にサポートされるように上昇してきていますので、
下落してもGMMAに接触するあたりで再び上昇しそうですね。

現在はボックス(青)を描いています。(見にくくてすみません^^;)
この上限(153.4付近)は過去にも止められているポイントですので、
意識されると考えています。

直近安値は下ヒゲで切り上げていますので、一旦の調整下落後、
再び上昇して高値更新をしてくる可能性も高いですね。

ただ、ストキャスティクスは高値圏ですし、
過去の事例からも高値圏でのデッドクロスはそこそこ下落してますので、
大きく下落する可能性もまだ残っています。

 

【4時間足】

4時間足の目線切り替えポイントに来てます。
ただ、大きくはボックス(青)上限を超えないと目線切り替えにならないと考えていますが、短期的に152.851を実体で上抜けると4時間足上目線と考えます。

そうすると1時間足とも目線が揃いますので上昇に加速がつくと思います。
ただ、4時間足もストキャスティクスは高値圏ですし、
並行チャネル上限にも来ています。
1時間足では上昇エリオット波動の終了ポイントにも来ていますので、
現在のポイントを上抜けるかどうかは大きな節目になるんじゃないかと考えています。

現在値を上抜けると154.4円付近まで上昇すると考えています。

今のポイントを上抜けないと一旦の調整、
ターゲットはフィボナッチリトレースメント23.6%(152.063)や38.2%(151.521)を目指して下落しそうですね。

大きくはN波を描いてます(並行チャネル上限、下限)
再びチャネル下限を目指す可能性もありますので、注意が必要です。

 

【1時間足】

上昇トレンド中ではありますが、エリオット波動の完了ポイントでもあります。
並行チャネル(青緑)上限や4時間足でのダブルトップにもなります。

一旦の調整下落を挟んでからの上昇と考えますと、
フィボナッチリトレースメント23.6%付近でしょうか。
そこは並行チャネル(水色)の下限付近でもあります。
この並行チャネルもそこそこ意識されていますので、下限付近では再び反発上昇しそうです。

ただ、エリオット波動完成の修正波になるのなら、
38.2%(151.521)付近までは下落しますので、そうなると日足のストキャスティクスもデッドクロスしてきそうです。
日足でもご説明しましたが、日足のストキャスがデッドクロスすると大きく下げる可能性があります。

1時間足は上昇トレンド中ですので、まだ押し目買い優位ですが、現在のポイントを上抜けるまでは4時間足は下目線ですので、上昇の勢いが強いからといって安易にロングをすると高値つかみをしそうです。

  • 日足は陽線が連続で出現
    ただし、下位足は反発局面にきているので一旦の下落が起こる可能性が高い
  • 4時間足の目線切り替えポイントに到達
    ここを上抜けると上目線優位
  • 1時間足はエリオット波動完了からの修正波に入る可能性
    1時間足の目線切り替えまでは押し目買い
    ただし、大きく下落する可能性もあるので注意