takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.20

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    ・週足、日足の高値圏なのでロングは注意
    ・155円付近は押し目買いのポイント
    ・4時間足がトレンド転換しかけている
    ・ドル円が分かりにくい動きをしているので、無理なトレードは避けたい

    【買いポイント】
    ・155円付近で下げ止まりを待ってから
     ただし、高値追いは危険

    【売りポイント】
    ・1時間足GMMAと接触時にストキャスがデッドクロス
    ・1時間足の目線切り替えポイント(紫点線)付近
     ただし、160円付近まで上昇する可能性あり

【ポンド円 日足】


昨日はかろうじて陰線…と言う感じですね。
上値も重いですが、だからと言って下げてくれない。

これはショートで捕まってる人たちが多いと言うことでしょうか?
そうすると今日もすんなり下げてくれなさそうですよね。

日足のストキャスティクスはいよいよ安値圏にきました。
前回の安値圏からのゴールデンクロスは12月からの大きな上昇の始点になるところです。
ただ、前回と違うのは、週足のストキャスティクスがデッドクロスしてきているところです。

12月の大きな上昇は4時間足単位で見るとエリオット波動が見れます。
そして今はその4波目です。
つまり、次は5波目がそろそろ出そうと言うことですね。

いつ5波になるか分かりませんが、日足のストキャスも安値圏ですので、
そろそろ注意したいところです。

ただGMMAとの乖離がもう少しありますので、せめてタッチするところまでは下げて欲しいところですね。
そう思うと155円くらいまでの下落はあってもおかしくないと考えています。

【ポンド円 4時間足】


日足でお話ししたエリオット波動をオレンジで記入しています。
今は4波目です。

ジリジリとではありますが、下げてきていますので
もう少し下げたところ…黄色のラインや右下がりの水色のラインにタッチしたところから5波に入ると考えています。

4時間足のストキャスティクスが安値圏に入った辺りからは注意したほうがいいかもしれませんね。

ただ、GMMAは下向いてきていますので、
このまま5波が発生せずに下落する可能性もあります。
週足ストキャスがデッドクロス、4時間足GMMA下向き、
日足ストキャスゴールデンクロス…こう考えると、5波目が出てもあまり上昇せずに下げそうな気がします。

ただ、日足/4時間足は上目線ですので、今は押し目買いポイントを探していきたいですね。
そして、その上昇が上値が重いようですと早目の利確が○ですね。

今は155円くらいまでの押しを待ちたいです。
154.5〜155円くらいが押し目買いポイントと考えていますので、
その辺で下げ止まるようですと5波を狙いたいポイントです。

【ポンド円 1時間足】


1時間足は下落トレンド中ですね。
紫の点線を上抜けるまでは下目線です。

日足、4時間が上目線、
1時間が下目線。

目線のばらつきがあるので、方向感が難しいですね。
ただ、今は4時間足のインジケーターも弱いので、下目線優位と見ています。

1時間足での昨日の動きを見ていただければ分かりますが、
GMMAと接触 + ストキャスデッドクロスで大きく下落しています。

本日も基本的に戻り売りで狙っていきたいですね。

黄色の斜め線2本を見ていただきたいのですが、
昨日は変な動きをしています。

安値を更新したかと思えば、高値を更新する…みたいな。

これ、15分足で見ると分かりやすいのですが
拡大型のトライアングルを描いています。

エリオット波動の4波目に希にでる現象ですが、
これは非常にトレードがしにくいのであまり無理してトレードしない方がいいですね。

そして、本日もその続きですので、分かりにくい動きをしそうです。

最後に、15分足の画像を載せておきます。
今の下落ターゲットは155円付近と見ていますが、
エリオット波動失敗からの途中上昇も考えられます。

分かりにくいところではトレードしない、
をルールに本日も無理のないトレードを心がけたいですね。

【ポンド円 15分足 拡大型トライアングル】


エリオット波動の進行を白ラインで示しています。
ピンクのラインが4波の拡大型トライアングル。
徐々に幅を広げながら進行します。
カウントはA〜Eで、推進波に帰属することが多いです。