takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.9.24

日々の相場分析

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

【日足】


昨日は大陽線で引けていますね。
ある程度の戻しはつけると思っていましたが、想像以上の大きな戻しでした。

そして、この大陽線、トレンド転換のサインとなるかもしれませんね。
先週からの下落を大きく巻き戻してきましたので、このまま上昇する可能性が高くなりました。

図で隠れていますが、エリオット波動(オレンジ)の第4波進行中の可能性が出てきました。
そうするとここから5波が発生するので、さらに上昇するのか?
その場合は156円を再び目指してくると考えられます。

ただ、現在はディセンディングトライアングルを描いているようにも見えますので、
2本の切り下げライン(白)付近でどのようなプライスアクションを起こすかがポイントですね。

【4時間足】

直近の強い下落に対して、強い上昇ですので
スパイクのような形になっています。

現在は直近高値の151.9円付近を目指して上昇中。
そこを達成すると次は152.8円付近を目指すと考えています。

ただ、そうなると逆三尊を描いて上昇する可能性が出てきます。

現在は、このスパイクが完成するかどうかがポイントですね。
ストキャスティクスは高値圏にありますが、MACDがかなり強いのでまだまだ上昇しそう…な雰囲気ではあります。

ショートを狙う場合は、151.9円付近での反発の下落ですね。
この強い上昇にフィボナチリトレースメントを引いて、23.6%くらいまでの下落を狙うのもありだと思いますが、基本的にかなり強い上昇ですので早めの利確がいいですね。

やはり下落してきたところはロングで拾っていきたいですね。

【1時間足】

非常に強い上昇をしてきましたが、そろそろ反発ポイントに来ています。
4時間足のストキャスティクスも高値圏からデッドクロスしそうですので、
一旦の押し目を待った方が良いですね。

現在は切り下げライン付近まで到達していますので、今すぐのロングと言うよりは
せめて1時間足や15分足でストキャスティクスが安値圏に来たところを拾うのが◎。

金曜日ですし、昨日の上昇が強いので値動きが乏しくなるかもしれませんが、
基本的には押し目買いですので、下げたらロングですね。

このまま週足が確定すると来週はさらに上昇するのか…

【まとめ】
・日足、1時間足→上目線
 4時間足→下目線
 ただし、強い上昇中なので基本的に押し目買い
・切り下げ付近に来ているので一旦の反発下落後の押し目を拾っていく
・週末なので動きが乏しい可能性もあり
・直近高値を達成したら次の動きを待つのが◎