takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.10.29

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

日足


エリオット波動5波進行中と考えています。
…と、毎日言ってますが(笑)

現在は、日柄調整中 or 一旦の下落をするのか…と言うところですが、
昨日も底堅く推移していますね。

日足のインジケーターはストキャスティクスもMACDも弱めで、
GMMAとも乖離していますのでどこかで下落してくるのでしょうけど、
それが「今か今か」と日々待ち望んでいるところです。

今は月末ですので、23時〜24時のロンドンフィックスは注意したいところです。
インジケーター無視の実需の買いや売りが入ってきます。
現在はインジケーターを見る限り、下落しそうにも見えますが、
実需の買いが大きく入ってきた場合は、テクニカル自体を変えてしまいかねないですからね。

4時間足


こちらもエリオット波動(白)の4波進行中と考えています。
昨日はジリ上げしてきていますが、このままどんどん上げていく…と言うイメージではなく、まだしばらく調整のヨコヨコもしくは、下落が続きそうだと考えています。

オレンジの並行チャネル、もしくは水色のBOX内での推移になるのかな…と考えていますが、フィボナッチリトレースメントの23.6%(黄色ライン)が非常に底堅いのでその辺を底辺としたディセンディングトライアングルを形成するとも考えています。(オレンジの切り下げラインが上限)
その場合は、もう少し上値目処がありますので、本日はジリ上げの展開になるのかな?と言うところですね。

ただ、ストキャスティクスは高値圏です。もう少し上昇しそうな雰囲気ではありますが、いつ下落してもおかしくない状態です。(日足のインジケーターは弱い)
それから、MACDが気になります。
比較的強めの上昇をしても、MACDはずっと弱いんです。
どこかで大きな下落をするんじゃないか…と言う雰囲気をずっと醸し出してますが、
なかなか下げないもどかしさを感じます。

1時間足


フィボナッチリトレースメントが綺麗に反応しているのがわかります。
1時間足ではジリ上げですが、上位足のインジケーターが弱いので、戻り売りの方がしやすいと感じます。
フィボの節目や、切り下げライン付近で下落のパターン(ダブルトップや三尊)を見てのエントリーが◎。
ただし、ジリ上げで上抜ける可能性もあるので、ストップロスはしっかり置く。

ジリ上げのときは、そろそろ下落するんじゃないかと思い、ロスカットがしにくくなります。
最初に決めたルールに従ってストップロスを置くことを推奨します。

切り下げライン(オレンジ)や水色BOX上限を目指してジリジリと上げてくる可能性もありますが、いつ急激に下落するかわかりませんので、ロングは気をつけてほしいところです。

最初にも書きましたが、月末のテクニカル無視の動きには要注意です。
わかりにくい動きをして、ヒゲが出ている時は売っても買っても負けることが多いので、しっかり引きつけてのエントリー。
そして、他の通貨ペアの方がトレードが簡単だったりしますので、ポンドにこだわらないことも大切です。

  • 4時間足以上のインジケーターは弱い
    ただ、ジリ上げ中なので、どこまでこの上昇が続くかわかりにくい
  • しばらく上昇しそうな雰囲気だが、ロングは危険
  • しっかり引きつけてのショートで狙っていきたい
  • 23時〜24時前後はトレードはしない
  • わかりにくいところではエントリーしない(資金を失う無駄トレになる)
  • 資金あってこその継続です。ギャンブルにならないトレードを心がけましょう