takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.10.27

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

日足


昨日は強めの上昇をしてきましたね。
ただ、最終は大きめの陰線で打ち消されてますので、日足としては上ヒゲの長い陽線で引けています。
これをこのまま上昇するととるか、ここから下落勢いが増したととるか…
悩ましいところです。

結論から言いますと、わかりにくいところではトレードしない。
なんですが、短くトレードするには問題はなさそうです。
ただ、月末ですし乱高下しやすい時期に来ていますので、「無理はしない」が鉄則です。

下位足を見て、短く利確。
今日のポイントですね。

では、話を戻しますが、
日足はGMMAと乖離していますので、どこかで接触する動きを見せてきます。
ただ、それが今からなのか、それとももう一段上昇してからなのかはわかりませんが、
本日は昨日高値、そして直近高値を意識してトレードするのがいいと思います。

現在はエリオット波動(赤)の5波進行中と考えています。
160円くらいまでは最終的に上昇すると考えていますが、今はそこへいくためのエネルギーを貯める期間だと考えています。
つまり、調整の下落、もしくは日柄調整中ですね。

ただ、昨日の上昇が強かったので、本日の日足がもう一本陽線になると明日以降は160円へ目指して上昇するのか?と言うふうにもとれますが…
個人的にはもう少し調整の下落をすると考えています。

4時間足


エリオット波動を2種類イメージしています。
そのオレンジの方が昨日の上昇で5波入りしているのかな?と言う感じですね。
この5波がどこまで続くのか…と言うところですね。

4時間足の昨日高値のロウソク足を見ていただきたいのですが、
大きな陽線をさらに大きな陰線で打ち消しています。
つまり、高値圏で売り圧力がかかっていると言うことです。

個人的にはここから戻り売りと考えていますが、
わかりにくい動きをしていますね。

昨日の大きな陰線が、きっかけとなり本日は下落していくのか…
それとも昨日の上昇が継続するのか。

もしオレンジのエリオット波動5波が完成したとすると、
ここから修正波に入ります、それは白のエリオット波動の4波になると考えています。

ですので、オレンジのエリオット波動5波目がどこで終了するかがポイントです。
そこからは大きめの下落に入ると考えています。

現在値からですと、昨日高値、もしくは直近高値でのダブルトップ狙いのショートエントリーがエッヂが効いていて◎ですね。

1時間足


やはり昨日の急激な上昇は4時間足でのエリオット波動の5波目のような動きをしています。
エリオット波動5波目は急激な上昇で終わることが多いので、
もし、昨日の動きがそうだとすると、本日もう一度昨日高値を目指して
そこから下落…と言う動きになりそうです。
ただ、まだ5波目が継続する可能性もありますので、その辺は注意が必要です。

先週末から上昇した円指数が昨日は下落してきましたが、
今は反発の局面にありますので、本日反発してくるとポンド円はもう一度調整の下落に入ります。
円指数が今のポイントを下抜けするとしばらくは円安が継続しますので、
ポンド円は160円へ向けて上昇していくと考えられます。

そして、月末の実需のポンド買いが入るタイミングに来ていますので、
もし円指数が上昇してもポンド自体が強くなる可能性がありますので、乱高下しそうです。

資金あってこそのトレードですので、無理なトレードはしないように注意したいですね。

  • 日足はまだ上昇しそうな雰囲気
  • 4時間足以下は戻り売りになりそうな雰囲気
  • 月末の乱高下に注意
  • 下位足での早めの利確が◎
     ただし、しっかり引きつけてエッヂの効いたポイントを探す