takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.3.10

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

地政学リスクも材料でつくし感で、ドル安円安方向へ動き出しましたね。
これで今までの動きに戻るのか…

というと、そうは思っていません。
今まで大きく動いた巻き戻しが、ある程度は起こると考えています。

ドル円もこのまますんなり上昇してくれればいいのですが、
そんな簡単にいくのかな?という疑問がありますので、まだ安心はできませんね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


まずはドルインデックスから見ておきましょう。

ドルは相変わらず強い状態ですが、昨日は大きめ陰線で引けましたね。
高値圏での大きな陰線はトレンド転換のサインになる可能性があります。

GMMAとの乖離もまだ解消されていませんので、
もう少し下落すると考えています。

MACDのモメンタムも減少、ストキャスもデッドクロスしているので、日足や週足単位で一旦の調整の下落を起こすと考えます。

4時間足


急激に上昇しているのが分かりますね。

白の上昇チャネルセンターライン付近までの下落があってもおかしくありません。
そう考えるともう少し下落余地がありますね。

ドル円

日足


3日連続の陽線ですね。
本日もう一本陽線をつけてくれるとここから大きく上昇が期待できます。

ただ、アセンディングトライアングルを描いているようにも見えます。
そう考えると、次はオレンジの並行チャネル下限くらいまでの下落があってもおかしくないですよね。

もしかしたら今の上昇でトライアングルの上限を上抜ける可能性もありますが、
ブレイク狙いのロングエントリーは危険です。

このままドル安円安傾向が続くなら、下げてきたところを押し目買いしたいですね。
でもまだ地政学リスクが後退したわけではありませんので、その辺は注意が必要です。

4時間足


目線切り替えポイントを
1時間足 → 紫ライン
4時間足 → オレンジライン
で、示しています。

今はどちらも上目線ですので、下がってきたところでは押し目買いをしたいところですね。

先ほど日足でも言いましたが、アセンディングトライアングルを描いているなら114円ミドルくらいまでの下落も視野に入れておいた方がいいですね。
もし、そこまで下落したら押し目買いが◎
ただし、地政学リスクがあるので勢いよく下落した場合は様子見ですね。

4時間足ではGMMAと少し距離ができたので、GMMAに接近するあたりでは押し目買いが◎ですね。

今はオレンジの並行チャネルのセンターライン付近です。
日足の画像で見ると分かりますが、ここは比較的意識されているラインですので、そろそろ反発下落しそうです。

下げ止まるまで待ちましょう。
もしこのままジリジリと上昇する場合は、スルーです。

1時間足


オレンジのラインが押し目買いポイントでしょうか。
そしてそのラインを下抜ければ一旦は下げ止まるのを待つ。

1時間足、4時間足、日足とストキャスティクスは高値圏ですので、ここからのロングは危険です。
直近の強い上昇がバイイングクライマックスのようにも見えますので、まずは下落するのを待つ。
そして下げ止まるのを待つ。

逆に、ここからの下落を短期で狙うのもありですが、ジリジリと上昇する相場は損切りがしにくいので、十分注意してしてくださいね。