takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX勉強会 ダブルボトム・トリプルボトム

パターンエントリー

こんにちは。takashiです。
FX初心者のための勉強会へようこそ。

今日は、鉄板パターンのダブルボトム(トリプルボトム)を勉強しましょう。
説明より図を見た方がわかりやすいので、まずは下をご覧ください。

青いラインがアルファベットの「W」のようになっていますね。
これがダブルボトム。
そして、今回の場合は、Wでは上昇しきれずにトリプルボトムとなって上昇しています。

もし、これが上昇トレンドの天井付近で起こればダブルトップとなって逆Wの文字で下落していくということです。

そして、ここからがポイントですが
ダブルボトムになって上昇している安値(Wの右側の安値)は109.330となっています。
ただ、これは最初の安値(Wの左側の安値)よりも価格を更新しています。(価格が下回っている)
つまりまだ下落トレンド継続中となります。

そして、トリプルボトムとなっている最後の安値は109.339と前回安値をわずかですが上回っているのがわかります。
また、109.330をつけた安値の戻り高値を更新していますので上昇しやすい条件が整っているといえます。

なおかつ、安値付近で下ヒゲが出ています。
これは、ストップ狩りをしている証拠&買い圧力が働いている証拠です。

エントリーポイントは、前回安値を下回らないもしくは長い下ヒゲで戻された場合に、
時間足を落として、再度安値を目指して、安値が更新されない場合に入ります。
そして、下ヒゲの直下にストップロスを置く。

下ヒゲの最安値を更新してくると次のエントリーポイントを待ちます。

ダウ理論に従ったトレードは地味ですが、確実性があります。
勝つトレードより、負けないトレード。

未来の自分を豊かにするため、『今』できることからコツコツ継続!!