takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

毎朝5分で一日の相場観を手に入れる方法

ポストプライム

  •  環境認識を身につけたい方
  •  エントリーポイントやエントリータイミングを知りたい方
  •  中長期目線での相場への考え方を知りたい方

そんな方へ向けてのご案内です。

「手っ取り早く勝ちたい」「先出しエントリーを期待」と思ってる方はご遠慮ください。
先出しをする時もありますが、将来的に勝っていけるトレーダーを育てたい気持ちからやっています。
簡単に儲けられると思ってる方には向いていませんし、そういう方の成長のご協力をするつもりもありません。
(そもそもそんな考えならFXやめた方がいいですね)
それをご理解いただける方のみ、この先をお読みくださいね。

PostPrimeでの投稿をしています。
PostPrimeは2021年9月から始まった新しいタイプのSNSです。

ご存知の方も多いと思いますが、高橋ダンさんが創設者です。

このPostPrimeで、動画やブログの更新情報や現在のチャート画面の共有、
そして、有料投稿ではぼくが見ている通貨ペアのリアルタイム投稿をしてます。

YouTubeではポンド円、
ブログではポンド円とドル円の相場分析をしてますが、
PostPrimeでは
・ポンド円、ドル円以外の通貨ペアの分析
・ポンド円、ドル円やその他通貨ペアのリアルタイム分析
・エントリーポイント解説
・わかりやすい動きをしている通貨ペアを集中的に投稿
などをしてます。

利益が伸びずに困ってませんか?

大枠の環境認識ができないと利益を伸ばすことはできません。
1時間足でエントリーするなら、それより上位の足の環境認識が大切です。
4時間足、日足がどちらへトレンドをつけてるかを見極める必要があります。

ポンド円ばかりトレードしてませんか?

日本人はなぜかポンド円のトレードが好きな人が多いです。
僕も最初はそうでした。
ただ、特定の通貨ペアにこだわってトレードするのではなく、分かりやすい通貨ペアを探すことも大切です。
ポンド円が分かりやすい動きをしてるときはそれでいいです。
でも、分かりにくい動きをしてるのにその通貨ペアにこだわるのはダメです。
分かりやすい通貨ペアを選ぶことが勝率UPへの近道です。

エントリー直後に逆行したことないですか?

ここから上がる!と思ってエントリーしたら、まだもう一段下落した…
レンジを強くブレイクしたと思ってエントリーしたらダマシだった…
そんな苦い経験は誰もが持っていると思います。
上手なトレーダーはエントリーからプラ転までが早いです。
つまり、エッヂの効いたポイントを探してエントリーしてるのです。
どれだけ損切りまでの距離を縮められるか、それを見極められるかが大切です。

PostPrimeでの投稿は、上記のお悩みを解決するお手伝いができます。

(招待コード:SA2VACYN)

既にご登録いただいてる方からはご好評頂いてますので、まずはサンプル投稿をご確認ください。
こちらは実際の過去投稿です。(過去投稿は時々アップデートしていきます)


【ユーロドル 4時間足】 9/22 投稿

最安値更新中です。
基本は戻り売りですが、一旦は戻しを待ちたいですね。
イメージを描き込んでます。
直近の最安値だったポイント(赤マーク付近)、もしくは緑のBOX下限まで戻ればそこからの下落を狙えます。
今はどんどん下落中ですが、大きく戻すタイミングがあるかもしれないので現在の下落に乗っていくなら、短期の利確を目指したほうがいいですね。
最安値を更新中ですので、動きがわかりにくいです。
どこまでも下落するわけじゃないですので、売りで入る場合はしっかり戻すのを待ちましょう。


【ポンド円 4時間足】 9/8投稿

ストキャスは高値圏です。 いつ下落してもおかしくない状態です。 MACDも弱まってきてます。
1時間足のMACDはダイバージェンスを起こしてます。
4時間足のMACDのモメンタムが消えるか消えないかくらいのところでもう一段上昇する可能性があります。
その場合は、その上昇についていくのではなくその後の下落を狙うのがいいかもしれません。

ただ、クロス円はまだまだ上昇するポテンシャルを持っていますので、下がったところは押し目買いがいいですね。
買うなら、ポンド円よりユーロ円の方がわかりやすいです。


本日のイメージ 8/26 投稿

【ドルインデックス 4時間足】

昨日のドルインデックスは行ったり来たりでしたね。
それに従って、どの通貨ペアもそんな動きでした。

本日23時のジャクソンホール会議まではそんな動きが続きそうですね。
ただ、パウエル議長がそんな大した発言をしないという予想もあり、「無風」との憶測もあります。
それでもその発言を市場がどう判断するか?が問題です。
特に大した発言がなくても、そこからどんな思惑がイメージされるかで(受け手が勝手にイメージするのですが)市場はどちらにも動きます。

どちらに動くかがわからない以上、ポジションを事前にもつのはギャンブルですのでやめておきましょう。

昨日同様に、本日も行ったり来たりの相場になると予想されますので、短く利確がいいですね。

☆ドルストレート
基本はドル高方向に動くと思いますので、戻り売り優位と考えます。

☆ドル円、クロス円
こちらも基本は上昇傾向と思いますが、「円指数」のところで書きましたが、
夕方までは円高傾向に動く可能性がありますので、その辺は注意ですね。

本日は金曜日ですし、夜のイベントに向けてよくわからない動きをする可能性が高いので、トレードはお休みにしてもいいとは思ってます。
無理のないトレードをやっていきましょう。


【ポンド円 4時間足】8/25 投稿

方向感が全くないですね。
ただの乱高下です。

今は4時間足のGMMAで上値を抑えられてますが、赤ラインで囲まれたアセンディングトライアングルの下限付近ですので、急反発には注意ですね。

日足、4時間足のGMMAに上値を抑えられてるうちはまだ下落方向に優位性があると思いますが、
何度も下落しようとしても下値が硬いので、一旦大きく上昇する可能性がありますね。

ただ、今週いっぱいは方向感が出ないと思いますので、上がったら売られて、下がったら買われてを繰り返すと思ってます。

【ドル円 4時間足】8/5投稿

昨日日足は陰線、その前に2本の陽線でした。
陽線3本出現後の陰線なら、ここからまだ上昇していく可能性を考えるのですが、2本の陽線の次に陰線出現なので、ここから上昇して行くのは難しそうですね。

ドル円はやはり125円付近を目指して下落しそうです。(どこまで下がるかはわかりませんが…)

ただ、現在はストキャスティクスが安値圏ですので、ここから下落についていくのは危険です。
過去のストキャストキャスティクスのゴールデンクロスを見てるとそろそろ上昇のタイミングです。
そして過去には大きく上昇してる事実もあります。

まずは一旦上昇して、ストキャスティクスが比較的高値圏に来るのを待ってからのショートエントリーがいいですね。

個人的にはオレンジのトレンドライン付近まで上がってくるのを待ちたいです。
ただ、円指数、ドルインデックスの動きを見てるとそこまで上昇しない可能性もあります。

もう少しヨコヨコのレンジになる可能性もありますが、急騰した場合は売り場です。

PostPrimeでの取り扱い通貨ペアは
・ドル円
・ユーロドル
・ポンドドル
・ユーロ円
・ポンド円
・その他の気になる通貨ペア

【本日のイメージ】というタイトルで朝イチに1日の相場観のイメージ投稿をします。
その後、各通貨ペアごとのトレードポイントや目線などの投稿をしていきます。

YouTubeでの動画投稿より圧倒的に早く情報を公開してますので、朝イチの情報源としてご利用ください。
わからない事は誰かから学ぶのがいち早く上達できるコツです。

(招待コード:SA2VACYN)

招待コードは毎月5人までとなっていますのでお早めのご登録をお勧めします。
もしご利用できない場合は翌月までお待ちいただけるとご利用可能になります。
招待コードを利用されると登録時に1000PostPrimeCoinを獲得できます。
こちらのコインはプライム会員登録時の割引としてもご使用いただけます。

プライム会員への登録は月額980円ですが、アプリから登録するとアプリ税で割高になりますので、Safariなどのブラウザからの登録をお勧めします。(PostPrimeCoin利用可)
また、料金値上げも検討してますので、お早めのご登録がお得です。
(値上げ後でも、ご登録時の料金が適用されます)

有料投稿に関しては2週間の無料期間がありますので、試してみて合わなければその期間内に辞めればOKです。
招待コードを使って登録すると1000PostPrimeCoinがもらえるので、そちらのご利用も可能です。

    ちなみによく聞かれるのですが、僕が使っているチャートはトレーディングビューです。
    こちらから無料登録できます。
    有料のものもありますが、最初は無料でも十分です。
    なれてきたら有料に切り替えるとさらに便利ですので、おすすめです。
    個人的には今まで使ってきたチャートツールの中でダントツで使いやすいです。

それでは、一緒に学びの時間を過ごしましょう!